1. トップ
  2. 恋愛
  3. 落ち込みやすい人は要チェック!自己肯定感を上げる考え方とは

落ち込みやすい人は要チェック!自己肯定感を上げる考え方とは

  • 2021.7.23
  • 4403 views

何かと落ち込みやすかったり、極度の寂しがりやだという人は少なくないのでは。そんな人は元気で明るい性格の人を羨ましく思うこともあるでしょう。

しかし、その素質は実は誰もが持っているもの。自己肯定感をアップさせて自信を取り戻せば、恋愛も日々の生活ももっと楽しめるはずですよ。

自分のいい所を見つけよう

何かと落ち込みやすかったり、極度の寂しがりやの人は、異性からも「付き合うと大変」と思われて敬遠されたりします。そのため自分はモテないと思いこみ、どんどん自信もなくなってしまいます。

しかし、誰にも魅力的なポイントはたくさんあります。自己肯定感を上げるためには、まず自分の良い所を見つけましょう。「まじめ」「誠実」など、自分の評価できるポイントを、ちょっとずつでも見つけていけば、自己肯定感はアップさせていくことができます。

他人の気持ちも理解しやすい

色々なことが気になりすぎる人は、とても敏感な感受性を持っています。その繊細な感受性は、芸術的な作品を生み出す原動力になったり、人の気持ちを読み取る力になったりもします。

普段からあまり周囲のことを気にしない人は、他人の痛みを実感できず、言葉や行動が軽くなったり、人を思いやる気持ちが足りないこともあります。

繊細な感受性を持っている人は自分が生きづらさを経験しているからこそ、人の痛みがわかり、人の気持ちを理解することもできるのです。

そう考えれば、自分を評価することができて、自己肯定感をアップさせることができるはずです。

自分を見つめ直し、自己肯定感をあげていくと、自然と人間関係や恋愛もうまくいくようになっていきます。特に落ち込みやすいと感じている人は、これを気に自分の考え方を変えていけるといいですね。

元記事で読む