1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性の本音】20代で結婚はあり?なし?

【男性の本音】20代で結婚はあり?なし?

  • 2021.7.23
  • 2239 views

皆さんの中にも、若いうちに結婚したい、子どもを作りたいという理想を持っている方もいると思います。
若いうちから幸せの家庭を築くのって、結構憧れますよね♡


なら、男性的には早期結婚についてどんな考えを持っているのでしょう。
そこで今回は、20代男性をターゲットに、早期結婚について聞き取り調査を行なった上で出てきた男性の意見をまとめていきます。

あり(1)体力のあるうちに子どもを養える

「若いうちから結婚して子どもを作っておけば、体力のあるうちに子どもを養えるし、子どもとも目一杯遊んであげられるから」(20歳/Yさん)


早期結婚がありだという男性の意見としては、体力のあるうちに育児ができるという意見が多くみられました。


育児もそれなりに体力が必要になってくるので、女性からしても魅力的に思える点なのではないでしょうか。

あり(2)結婚は自由なもの

「結婚というのは、当事者の自由であって、相互に納得できているなら20代でもありだと思う」(22歳/Sさん)


結婚しなきゃいけない年齢って決められていませんし、その人の自由であるから、早期結婚には賛成だという男性も。


確かに、結婚年齢の平均は出されていますけど、絶対にこの年齢でしなきゃいけないとは定められていないので、個人の自由として捉えることもできますね。

なし(1)経済的にまだ余裕がない

「20代だと収入もまだ安定していないし、奨学金の支払いとか重なってたら結婚に充てる費用が確保できないだろうから」(21歳/Kさん)


いくら職に就いているとはいえど、30代もしくは40代に比べれば20代の収入は少なめ。


子どもを養う上で膨大な額がかかってしまうのは皆さんもご存知だと思いますし、奨学金の支払いがあるのならなおさら生活が厳しくなることは目に見えていますね。

なし(2)女性にとってキャリア形成に不利益が出る

「結婚の年齢は自由だけど、キャリアが充分にステップアップしていない時期に職場を離れると、その分彼女にとって不利益が出てしまうから、早期結婚には反対」(24歳/Dさん)


せっかく就職したのに、すぐに育児休暇をとってしまうとキャリア形成上不利になってしまうのは確か。
キャリアを大事にしたいという方にとっては、早期結婚はあまり適さないのかもしれませんね。

結婚する基準は金銭的な余裕にあり!

結婚に愛は必要不可欠ですが、やっぱり金銭的な余裕も必要になってくるんですよね。


いくらお互い愛していたとしても、お金に余裕がなければその愛すらもなくなってしまうこともあるので、結婚は生活の安定が望めそうな時期を目処にするのが賢い選択かと!


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる