1. トップ
  2. グルメ
  3. 【南区宇品西】幸せのあんみつ!「甘味処 梅丸」

【南区宇品西】幸せのあんみつ!「甘味処 梅丸」

  • 2021.7.23
  • 3245 views

こんにちは! 甘辛両党特派員のmocoです。

今回は、私が数年前から通っている 大好きなあんみつ屋さん「梅丸」のご紹介です。 ダンディなご主人と とってもキュートな奥様が営まれているお店。 今までは(これからも?)TVはもちろん情報誌などの取材も一切断られていたそうなのですが、今回 特別にOKが出ました!

出典:リビング広島Web

場所は、宇品の大きな通りを1本入った マクドナルド広島宇品店の裏。 一見 普通の住宅のような建物です。

出典:リビング広島Web
上品な「和」の空間

一般住宅のような玄関ドアを開けて中に入ると、中もお家の玄関のようで、ホッとする感じです。 靴を脱いで上がります。

出典:リビング広島Web

玄関の和箪笥には、いつも季節の設えがしてあります。

店内も上品で落ち着いた 和の空間。 趣のある素敵な器などが飾られていて、4人掛けのテーブル席が4つと8人掛けの大きなテーブル席が1つあり、ゆったりと過ごすことができます。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

飾られる器なども時々変わるので、コレも楽しみの一つです。

出典:リビング広島Web

初めに「お水と温かいお茶、どちらがいいですか?」と聞かれます。 私は、いつもお茶をお願いしています。 このお茶が また美味しいんです。 お茶の葉もいい物なのだとは思いますが、きっと淹れ方が上手なのだと思います。 も~この時点でかなり癒されてます(笑)

出典:リビング広島Web

きなこ白玉ソフトあんみつ_780円

この日は、きなこ白玉ソフトあんみつにしました。 先日行った「ちょっきし市(かみむら屋)」で美味しいきな粉に出会ってから、きな粉がマイブームになっている私です。

う~ん、やっぱり美味しい! すべてのあんみつには黒蜜がついています。 そして、このこしあんがたまりません! 上品な甘さと滑らかな口当たり。 あ~幸せ!!! ちなみに、粒あんの方がお好きな方は、粒あんでの注文もできますよ。

バリエーション豊かなあんみつ

あんみつは、バリエーションが豊かで、いつも注文に悩みます。 基本は、あんみつに… +白玉 +ソフトクリーム +きな粉 +アイスクリーム(特濃バニラ、特濃抹茶) といった感じです。

ねっ? 悩みますよね? 食いしん坊な私は、ほぼ全部のせですが(笑)

あんみつの他にも、かき氷やどら焼きセット 安倍川餅などの甘味や、半田めんやカレーなどのお食事メニューもあります。 それぞれ、バリエーションも! (半田めんは、手延べの伝統的な製法で作られているちょっと太め(冷や麦くらい)のそうめんです。) ブレンドコーヒーも美味しいですよ。

【季節商品】も!

ここからは、私が以前いただいた 他のあんみつなどをご紹介。

出典:リビング広島Web

いちごミルク白玉ソフトあんみつ_870円【季節商品】

出典:リビング広島Web

特濃抹茶白玉ソフトあんみつ_870円

出典:リビング広島Web

特濃バニラ白玉ソフトあんみつ_870円

出典:リビング広島Web

特濃バニラ白玉あんみつ_770円

出典:リビング広島Web

冷やしところてんぜんざい_720円【季節商品】

私は、ここで 初めて「冷やしところてんぜんざい」を食べました。 それまで、ところてんといえば 三杯酢か黒蜜でしか食べたことがなかったです。 添えられた塩昆布が また相性ぴったり! ハマりました!

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

今年の6月から 定休日を変更されたそうです。

今回訪れた時は、平日の時折激しい雨が降るお天気だったこともあり、私ひとりの貸し切り状態。 奥様と色々なお話をしながら、楽しく美味しくあんみつをいただき、幸せ気分いっぱいでお店を後にしました。

甘味処 梅丸 住所: 〒734-0014 広島県広島市南区宇品西5-6-3 電話番号:082-258-1557 営業時間:11:00-17:30(17:00L.O) 定休日:火・水曜日 駐車場あり(4台)

元記事で読む