1. トップ
  2. レシピ
  3. もっとおいしい!発泡酒!この夏アレンジで美味しさアップ!ビアカクテル5種

もっとおいしい!発泡酒!この夏アレンジで美味しさアップ!ビアカクテル5種

  • 2021.7.23
  • 783 views

夏です!ビールの季節です。今回はビール、ではなく、発泡酒を使って作るビアカクテル。コスパも抜群!味にも納得!な発泡酒を、さらに美味しく!楽しく!アレンジ。果実酢やジュース、シロップ、スパイスなどと組み合わせて、お家で気軽に作れるカクテルレシピを紹介します。

ソルティライムビール

ビールに塩とライムをあわせたメキシコの定番ビアカクテル「ミチェラーダ」を発泡酒で。

コリアンダーシードとオレンジピールで香りづけされた「ホワイトベルグ」は、フルーティーで香りが華やか。この味わいとライムの爽やかな香りが、実によくあうのです!

グラスの縁につける塩は、ぜひ舐めておいしいものを。イギリスのマルドンの塩などがおすすめです。

材料

・ホワイトベルグ…350ml

・ライム…適量

・塩(マルドン)…適量

作り方

① グラスの縁に水をつけ、塩をまわしつけます。

② 「ホワイトベルグ」を注ぎ、ライムを絞ってどうぞ。

パイナップルビール

発泡酒とパイナップルジュースの割合は、1:1。アルコール度数2.5%の軽い味わいのフルーツビアカクテルです。

香りがフルーティーなホワイトビール「ホワイトベルグ」は、こんなジュースとあわせたビアカクテルにもぴったり。

陽の高いうちからゴクゴクっと飲み干したい、そんな気分のカクテルです!

材料

・ホワイトベルグ…100ml

・パイナップルジュース…100ml

作り方

① グラスにパイナップルジュースを注ぎます。

② 「ホワイトベルグ」を注ぎ、軽く混ぜてできあがり。

ビネガービール

ベルギーの酸味が強いビール、ランビックが好きなのですが、ある日そんな気分でビールにバルサミコ酢を足してみたら、その酸味とコクがなかなか良くてハマった時期がありました。

これはその流れで、すっかり私の定番になった飲み方。

レモン汁、りんご酢、赤ワインビネガー、バルサミコ酢など、果実由来の酢は、発泡酒との相性もバッチリ。

その日の気分で好みの酢をほんのちょっと足して楽しんでいます。よりさっぱりとして、香りも良く、ほど良い酸味も夏向きなのです!

材料

・サッポロ 麦とホップ…350ml

・好みの酢(レモン汁、りんご酢、赤ワインビネガーなど)…適量

作り方

①グラスに好みの酢を少量注ぎます。

②「麦とホップ」を注ぎ入れ、軽く混ぜてできあがり。

メープルペッパー黒ビール

「麦とホップ」の黒バージョン、「麦とホップ 黒」。

こちら、さっぱりめでゴクゴクっといける黒ビールといった感じなのですが、メープルシロップを足すとこれがこれが美味い!

ポイントは、最後に加えた黒胡椒の香り。〆の1杯で飲みたいビアカクテルです。

材料

・サッポロ 麦とホップ 黒…350ml

・メープルシロップ…大さじ1

・黒胡椒…少々

作り方

① グラスにメープルシロップを入れ、「麦とホップ 黒」を注ぎ入れます。

② 軽く混ぜ、黒胡椒をひいてできあがり。

ビールもいいけど、発泡酒は発泡酒で美味しいですよね。

今回はコスパの高さはもちろんのこと、美味しさから私が常飲している発泡酒、「ホワイトベルグ」と「麦とホップ」を使ったビアカクテルレシピを紹介してみました。

その日の気分にぴたりとハマル感じを探しながら、試してきたあれこれレシピ。皆さんにも試していただけたら嬉しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる