1. トップ
  2. おでかけ
  3. 日帰りで絶景に出会える!関東近郊のおすすめドライブスポット9選

日帰りで絶景に出会える!関東近郊のおすすめドライブスポット9選

  • 2021.7.23
  • 48775 views

夏はこれからが本番!ドライブが気持ちいい季節になりましたね。「ドライブって何するの?」と思っているそこのあなた。ちょっと遠出ができるドライブだからこそ、見ることができる関東地方の絶景スポットに行ってみてはいかがですか。今回はリフレッシュすることができる、関東近郊のおすすめの絶景スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】おしらじの滝(栃木県)

まず最初にご紹介するのは、栃木県にある「おしらじの滝」です。ここは名前に滝と付いているものの、常に滝が流れているわけではなく、気候条件が揃った時に「おしらじの滝」が姿を表すんです。

「おしらじの滝」を訪れたらぜひとも眺めて欲しいのが、その滝壺の透明度の高い水が青色に輝く様子です。日の光を受けてキラキラと輝く滝壺の水は、どこか幻想的で時間を忘れて見入ってしまいそうですね。

この滝壺の水は、日の入り方や時間によってもその色を変化させるようなので、ぜひその様子を楽しんでみてはいかがでしょうか?滝が流れていなくても、その滝壺の水の美しさは一見の価値ありですよ。

詳細情報

おしらじの滝

【2】河鹿橋(群馬県)

2つ目にご紹介するのは、「河鹿橋(かじかばし)」です。ここは、温泉地として人気を集める「伊香保温泉」の近くにあるスポットで、紅葉スポットや新緑スポットとしてシーズンになると多くの方が訪れるスポットなんです。

紅葉の時期には、周囲の広葉樹が赤や黄色に色づき、日本の秋らしい美しい光景が辺りには広がります。また紅葉の時期に合わせてライトアップも行われるそうで、夜には昼とは異なる美しさを楽しめそうですね。

この「河鹿橋」、新緑の季節も注目なんです。新緑の季節には、辺りは眩しいほどの緑に包まれ、リフレッシュできる空間が広がります。木々の緑と橋の赤は美しいコントラストを生み出し、思わずカメラに収めたくなってしまいそうですね。

詳細情報

河鹿橋

【3】鋸山(千葉県)

3つ目にご紹介するのは、「鋸山」(のこぎりやま)です。こちらは、その名の通り、のこぎりのように切り立った崖にある展望台から絶景を望むことができます。初夏の時期は、見下ろす山々の緑がより一層鮮やかになり、みずみずしい壮大な景色を見ることができます。天気が良い時には、富士山を見ることもできるのだとか。

「鋸山」の展望台からは、房総半島や東京湾の海を見ることもできます。遠くまで見渡せる海の景色は、反対側の緑の生い茂る景色とはまた違った壮大さ、開放感がありますよね。一度で海と山の景色両方を楽しむことができるスポットです。

展望台に至るまでは、「鋸山 日本寺(のこぎりやま にほんじ)」というお寺の中を通る必要があります。「鋸山 日本寺」の中には、展望台のある山頂エリアも含め5つのエリアがあります。大きな大仏を拝める「大仏広場」など見所が満載ですよ。

詳細情報

鋸山 日本寺

【4】碓氷第三橋梁(群馬県)

4つ目にご紹介するのは、「碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう)」です。アーチ状の橋梁ゆえに「めがね橋」という愛称で呼ばれるスポットです。れんが造りの橋梁としては、日本で最大の規模を誇ります。周りの緑とのコントラストがとっても綺麗ですよね。

「めがね橋」の上は、かつて廃線路があったところは遊歩道に整備されており、自由に歩いて通ることができます。自然に囲まれた中で、絶景を見ながらのハイキングは気持ちいいですよね。

夜の「めがね橋」もぜひ見に行ってみてください。周囲の空気が澄んでいるので、夜になると見上げる「めがね橋」越しに満天の星空を見ることもできちゃうんです。雄大な「めがね橋」とさらに大きく広がる星空がコラボした絶景は、ここでしか見ることのできない景色です。

詳細情報

碓氷第三橋梁 (めがね橋)

【5】尾瀬ヶ原(群馬県)

5つ目にご紹介するのは、「尾瀬ヶ原(おぜがはら)」です。こちらは観光スポットとして既に人気が高いところですが、ドライブで日帰りで行ける絶景スポットでもあるんです。一年を通して植物がいっぱいの景観を楽しむことができます。

ここはしっかりと歩道も整備されているので安心です。「尾瀬ヶ原」の遮るもののない真っ青な空は爽やかで、気持ち良いですよ。都会の喧騒から離れ、自然に囲まれてリフレッシュするには最適なスポットです。

また、「尾瀬ヶ原」は夕暮れ時もおすすめ。遠くの山々の向こう側に太陽が沈み、オレンジ色の光が漏れてくる様子は、神秘的でとっても綺麗なんです。1日の終わりにこんな絶景を見ることができたら、きっと忘れられない思い出になりそうですよね。

詳細情報

尾瀬ヶ原

【6】犬吠埼(千葉県)

6つ目にご紹介するのは、「犬吠埼(いぬぼうさき)」です。「犬吠埼」は関東の最東端に位置する岬です。太平洋を見渡す岬には「日本の灯台50選」にも選ばれた「犬吠埼灯台」があります。真っ白の灯台と青い海のコントラストがとっても綺麗です。

ぜひ灯台から見える景色を楽しんでみてはいかがですか?海は穏やかなだけでなく、時折岩場に打ちつける波の音が心地いいんです。地平線まで伸びる真っ青な海の雄大な景色は、無心になりたい時にぜひおすすめしたい絶景です。

天気が良い日には、地平線の向こう側に沈む太陽も見ることができます。太陽のオレンジ色に照らされて水面に筋ができる様子がとっても綺麗です。昼間とはまた違った景色が見られるので、たそがれ時に来るのもおすすめですよ。

詳細情報

犬吠埼灯台 (Inubōsaki Lighthouse)

【7】龍王峡(栃木県)

7つ目にご紹介するのは、「龍王峡(りゅうおうきょう)」です。こちらは、栃木県の日光方面にある渓谷です。2200万年前に、海底の火山活動によって噴出した火山岩が、この付近を流れる鬼怒川の流れによって侵食されて現在のような景観になったとされています。橋もあり、渓谷の眺めを存分に楽しむことができます。

橋からは渓流を見下ろすことができます。渓流の水はエメラルドグリーンに輝いています。青々とした緑と、歴史の息吹を感じられる渓谷を流れる渓流というダイナミックな絶景を見ることができるスポットです。

渓流付近だけでなく、生い茂る緑の中にも道が整備されているので、マイナスイオンをたっぷり浴びながら散策することもできちゃいます。空気も澄んでいてとっても綺麗なので、良いリフレッシュになること間違いなしです。

詳細情報

龍王峡

【8】袋田の滝(茨城県)

8つ目にご紹介するのは、「袋田の滝(ふくろだのたき)」です。こちらは、滝の流れが大岩壁を四段に落下することから「四度の滝」とも呼ばれ、なめらかに水が落ちていく姿は、ダイナミックで迫力があり、日本三名瀑にも数えられています。

こちらの「袋田の滝」の魅力は、夜になるより一層引き立ちます。なんとライトアップされるのです。このライトアップは毎年冬季の期間限定ではありますが、おすすめです。昼間とは全く異なる雰囲気の幻想的な絶景を見ることができます。

また紅葉の時期もとっても素敵なんです。糸のように優雅に流れる滝の両側のオレンジや赤、まだ紅葉しきっていない緑などカラフルな木々が景観に彩りを添えます。どの時期に訪れてもその時期にしか見ることのできない景色を見ることができるおすすめスポットです。

詳細情報

袋田の滝

【9】精進湖(山梨県)

9つ目にご紹介するのは、「精進湖(しょうじこ)」です。こちらのスポットの魅力は、何と言っても富士山の麓にある湖なので、富士山とのコラボレーションが見られるところです。何にも邪魔されることなく、美しい富士山を見ることができるんです。

昼間に行って、青空と富士山、周囲の緑という生命力に溢れた絶景を楽しむのも良いですが、ちょっと時間帯をずらして訪れるのも幻想的な光景を見ることができるのでおすすめです。オレンジ色の光がぼんやりと富士山を照らす朝方や夕暮れの様子はとっても神秘的ですよね。

さらに時間帯をずらして夜に訪れてみるのもおすすめです。空気が澄んでいるので日が落ちると、満天の星空を見ることもできちゃうんです。湖面に富士山のシルエットと星空が映る、ここでしか見ることのできないロマンチックな絶景は必見です。

詳細情報

精進湖

日帰りドライブで一生忘れられない絶景を見よう!

いかがでしたか?関東近郊には日帰りのドライブで見に行ける絶景スポットがたくさんあるんです。ぜひドライブで訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる