1. トップ
  2. グルメ
  3. 最高の景色はコーヒーとともに。日本各地で見つけた“絶景カフェ”12選

最高の景色はコーヒーとともに。日本各地で見つけた“絶景カフェ”12選

  • 2021.7.23
  • 9995 views

綺麗な景色を楽しみながら美味しいものを食べる「絶景カフェ」は魅力的ですよね。リゾート地に行かないとないようなイメージをお持ちの方がいるかもしれませんが、全国にはたくさんの絶景カフェがあるんです!絶景と一言でいっても、海や山、夜景などさまざまです。今回は、「全国の絶景カフェ13選」をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①belk / 岡山

まず最初にご紹介する絶景カフェは、岡山県倉敷市にある「belk(ベルク)」です。こちらのお店からは美しく澄んだ海を見下ろすことができますよ。瀬戸内海のオーシャンビューを望みながら、コーヒーやスイーツを堪能できるなんで贅沢ですよね。

シンプルで洗練されたインテリアの店内は、落ち着いた大人な雰囲気が魅力的です。自然の美しさを存分に感じることができるカフェといえます。コーヒーやレモネードなどのドリンクと、シフォンケーキやチーズテリーヌなどのデザートで最高のひとときを過ごしてみては?

詳細情報

belk

②N'OCEAN / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫県神戸市垂水区にある「N'OCEAN(ノーシャン)」です。こちらは、明石海峡大橋と淡路島を一望しながら食事をすることのできるカフェレストラン。西舞子駅から歩いて3分のところにあります。

こちらでおすすめしたいのが、テラス席でモーニングをいただくこと。目の前に広がる雄大な海の景色と潮の音を聴きながら朝食を食べれば、最高の一日のはじまりになるはず!テラス席は人気なので予約をしてからの訪問をおすすめします。

詳細情報

N'OCEAN

③花の妖精 / 静岡

続いてご紹介するのは、静岡県「花の妖精」です。こちらは熱海のホテル「アカオリゾート」内のカフェで、熱海駅からバスに乗り、錦ヶ浦で降りて徒歩8分で行くことができます。初島や房総半島を一望することができるので、“伊豆一の絶景カフェ”と称されているんです。

「花の妖精」は海の絶景を眺めながら、ランチやお茶を楽しむことができます。季節の食材を使用したランチも人気ですが、中でもおすすめなのが「旬のフルーツパフェ」です。ティータイムで食べることができるこちらのパフェは、見た目も可愛らしく、旬のフルーツを味わうことができます。

詳細情報

花の妖精

④INE CAFE / 京都

続いてご紹介するのは京都府「INE CAFE」です。天橋立駅からバスに約1時間乗り「伊根」で下車後、8分ほど歩いたところの「舟屋日和」という施設内にあるカフェです。美しい伊根湾の景色を眺めながらほっと一息付ける場所です。遠くに浮かぶ舟屋のシルエットを見ていると、非日常的な気分を味わうことができそう。

こちらのカフェでは、コーヒーや紅茶などのドリンクや、ショーケースの中から選べるケーキを味わうことができます。お得なセットもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。またソフトドリンクだけでなく、「生ビール」などのアルコールも楽しむことができます。

詳細情報

INE CAFE

⑤カフェ・ド・シエル / 愛知

続いてご紹介するのは愛知県「カフェ・ド・シエル」です。こちらのカフェは、名古屋駅に隣接するジェイアール名古屋タカシマヤにあるカフェです。カフェ・ド・シエルは、パノラマフロアの51階にあるため、窓から名古屋の街を見渡すことができるんです!都心ならではの絶景が楽しめます。

景色を存分に楽しむことができる窓際に座るには、朝早くお店に向かうことをおすすめします。一方夜に訪れれば夜景が美しいので、行く時間帯によって違う景色を堪能できそうです。こちらのカフェのもう1つの大きな魅力は、販売されているケーキが、タカシマヤの地下フロアで売られているケーキである、ということです!絶景と一緒にデパ地下のケーキを味わえるなんて、贅沢ですよね。

詳細情報

カフェ ド シエル

⑥sea house / 高知

続いてご紹介するのは、高知県「sea house」です。西分駅から徒歩15分ほどのところにあるこちらのカフェは、崖から飛び出すように建物が建っているため、海と空が目の前に広がり、真下には砂浜という絶好のロケーションです。

絶景が人気のこちらのお店ですが、もちろんお料理も本格的。地元の新鮮な食材を使ったメニューは地産地消をコンセプトに作られているんだとか。シーフードをふんだんに使用したパスタ各種や、ハンバーグ、オムライスなどのお食事、スイーツのメニューも充実しています。

詳細情報

SEA HOUSE

⑦清里テラス / 山梨

続いてご紹介するのは、山梨県「清里テラス」です。こちらは清里駅から徒歩7分、そこからリフトに10分ほど乗ってたどり着く場所です。4月下旬から11月ごろまでの営業なので、訪れる時期にはご注意ください。標高1900メートルに位置するテラスからは、南アルプスの山々を望むことができます。

カフェには、広々としたソファやテーブルが並んでいて、リラックスした姿勢で絶景を堪能することができます。テラスではパフェやジェラートなどのスイーツ、クリームソーダやカフェラテなどのドリンクの他に、ビールも楽しめちゃうんです!大自然に囲まれた場所で飲むビールは、普段とは一味違うでしょう。

詳細情報

清里テラス

⑧びわ湖テラス / 滋賀

続いてご紹介する絶景カフェは、滋賀県「びわ湖テラス」です。志賀駅からバスに乗って10分ほど「びわ湖バレイ」で下車してすぐです。びわ湖バレイとは、「琵琶湖を望むネイチャーリゾート」で、観光リフトなどのアクティビティも充実しています。その中にあるのが「びわ湖テラス」です。

ロープウェイで約5分ほどのところにある「The Main」には、湖を一望できるテラスがあります。そちらに併設されたカフェでは、滋賀県産の食材にこだわった軽食を楽しむことができます。山頂駅からリフトを乗り継いでいく「Cafe 360」では、アーチ状のウッドテラスから景色を楽しむことができます。先着制の有料シートではお昼寝も楽しむことができます。

詳細情報

びわ湖テラス

⑨The Junglila Cafe and Restaurant / 沖縄

次にご紹介するのは、「The Junglila Cafe and Restaurant(ザ ジャングリラ カフェ アンド レストラン)」です。沖縄県の美浜町の海沿いにあるこちらのお店は、すぐそこが海でまさに南国!なカフェとなっています。

店内にはブランコもあり、どこか開放的な気分になれそう。ドリンクや料理も見た目が華やかなものが多いので、思わず写真を撮りたくなってしまいます!昼に自然光が差し込むのもいいですし、夕方になり薄暗くなった景色もおすすめです。

詳細情報

The Junglila Cafe and Restaurant

⑩cafe Pery Pery / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫県たつの市「cafe Pery Pery(カフェ ペリペリ)」です。山陽網干駅から車で10分ほどのところにあります。こちらのお店では景色を存分に楽しめるテラス席の他に、室内にバリのようなリゾート感が味わえるソファ席もあるので、ゆったりとくつろぐこともできます。

店内ではパンケーキ、サンドイッチなどのお食事が楽しめます。ドリンクは、コーヒーやアイスオーレなどのカフェの定番メニューの他、「トロピカルジュース」や「生オレンジジュース」など、南国らしいメニューも充実しています。

詳細情報

cafe Pery Pery

⑪雲Cafe / 北海道

次にご紹介するのは、北海道、星野リゾートトマムの「雲海テラス」に隣接する「雲Cafe」です。こちらは雲海が見えるとされる朝5時~9時の間に営業しているカフェ。夜明け前からの早朝待機が必須の雲海ですが、待てば必ず見れるというわけではありません。その日の気候、運にかかっているのです。

こちらのカフェのメニューは「雲海コーヒー」や「雲海ソーダ」など、雲をイメージした可愛らしいものがたくさんあります。暖かい時期になっても山の朝は寒いもの。しっかりと上着を持っていって、温かいスープやドリンクで体を温めましょう。

詳細情報

星野リゾート トマム雲海テラス

⑫THE COVE CAFE / 岡山

続いてご紹介するのは岡山県「THE COVE CAFE(ザ・コーブカフェ)」です。日生(ひなせ)駅から徒歩13分ほどのところにあるこちらのカフェでは、日生湾を見渡すことができます。店内はアメリカの西海岸をイメージしていて、まるで海外に来たかのような気分を味わうことができます。

こちらのカフェでは、地元の魚介類をふんだんに使用したメニューを味わうことができます。ランチメニューでは、シーフード系のパスタやパエリアを堪能することができます。カフェタイムには、ハンバーガーやピザ、フレンチトーストなどのメニューがあります。訪れる時間によってメニューが異なるので、訪れる際には事前にチェックしてみてくださいね。

詳細情報

THE COVE CAFE

⑬浜辺の茶屋 / 沖縄

最後にご紹介するのは、沖縄県「浜辺の茶屋」です。那覇空港から車で40分ほどのところにあるこちらのカフェでは、大きく開かれた窓から海を見渡すことができます。天気や季節により表情を変える海を眺め、波の音を聞いていると、心が落ち着いていくでしょう。

こちらのカフェでは、沖縄らしいメニューを味わうことができます。「琉球花紅茶」や「うるおいの琉球紅茶」などのドリンクがおすすめですよ。ガトーショコラ、シフォンケーキ、チーズケーキなどのスイーツも楽しむこともできます。

詳細情報

浜辺の茶屋

いかがでしたか?

いかがでしたか?全国にはたくさんの絶景カフェがあります。気軽に旅行気分が味わえる絶景カフェ。ぜひ今度のお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる