1. トップ
  2. レシピ
  3. バターと炒めたら美味しいですよね♡【占地】この「食材」あなたは読める?

バターと炒めたら美味しいですよね♡【占地】この「食材」あなたは読める?

  • 2021.7.23
  • 18435 views

「占地」って占う場所のことかな?って考えた人は、多いのではないでしょうか。 占う場所のことではなく、タイトルにあるように「占地」は食材を表しています。 バターと一緒に炒めたら美味しい、アノ食材……なんだと思いますか?

(1)「占地」の読み方ヒント

「占める」と「地面」なら、異なる2つの簡単な漢字なので読めますよね。 そして「占地」とドッキングさせ、読んでみてください。 お味噌汁や炒め物に入れると美味しいアノ食材になったのでは? オイスターソースで炒めても、中華スープに入れても美味しいですよね。

(2)「占地」の読み方は「しめじ」です!

ではさっそく「占地」の読み方について解説していきます。 お察しの通り、「占地」は「しめじ」という読み方が正解! きっと、スーパーで何度も買っている食材ですよね。 ただ平仮名で表記されているため、非常に珍しい漢字になります。 初めて「しめじ」の漢字を知ったという人もいることでしょう。 (『広辞苑』より)

(3)「しめじ」には「湿地」という漢字もある

「しめじ」には「占地」以外に、「湿地」という漢字もあることがわかりました。 「湿地」は他に「しっち」という読み方ができますよね。 「河川・湖沼の近辺などで、地下水が地表に近く水けの多いじめじめした土地」のこと。 後者の方がすんなり理解できる……「湿地」を「しめじ」とも読めるとは、意外でした。 (『広辞苑』より)

(4)「占地」の意味を解説

では「占地」の意味について解説していきます。 「占地」とは「食用のまつたけ科の担子菌類」のことです。 普通のものは白色または灰色で、傘は幼時は球状、径約6センチで柄の高さ約9センチ。 多数塊状になって、茎部でくっつき1株となって発生することが多いです。 なので「千本湿地」ともいわれています。 (『広辞苑』より) あの大好きなキノコ「しめじ」に、漢字があったことに驚いてしまいますよね。 しかも「占地」という簡単な漢字の組み合わせなので、すぐに暗記できちゃう! スーパーに行って「しめじ」をゲットするたびに漢字を復習してみてくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる