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バキバキの背中がほぐれる! 「やわらか肩甲骨」を作る朝の簡単ストレッチ

  • 2021.7.23
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おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

アラームを止めて、ベッドから体を起こしたとき。「背中、バキバキだ」と、背面の凝りを強く感じることってありますよね。そして、凝りからくる重ダルさのせいで、余計に背中を丸めて過ごしてしまいがち。すると、凝りの悪循環が生まれてしまいます。

そこで今回は、起きた瞬間からしんどい体の背面・肩甲骨を中心にほぐすストレッチを紹介していきたいと思います。

やわらか肩甲骨を作るストレッチ

体の背面、特に肩甲骨周辺は日常的に負担がかかりやすいパーツです。

ストレッチをおこなって、やわらか肩甲骨を目指しましょう。

 

(1)上半身を起こして座ったら、両手の指先をそれぞれ肩の上に置く

朝ストレッチ
朝時間.jp

※座り方はあぐらでも足を伸ばしていてもOK、立っておこなうこともできます

 

(2)ひじを肩の高さに持ち上げる

朝ストレッチ
朝時間.jp

※首・肩は力を抜いてリラックス

 

(3)息を吐きながら、ひじを中央に寄せる

朝ストレッチ
朝時間.jp

※左右の肩甲骨が引き離されていることを意識する

 

(4)息を吸いながら、腕を横に開いていく

朝ストレッチ
朝時間.jp
朝ストレッチ
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※左右の肩甲骨が中央に寄っていることを意識する

この動きを、呼吸に合わせて10回ほどおこなってみてください。

肩甲骨まわりがほぐれるだけではなく、胸が開いて深い呼吸ができるようにもなるでしょう。

※ 体に痛みや違和感がある方は、無理をせず様子を見ながらおこなってくださいね。

シャキッと元気をみなぎらせて、今日もいい一日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

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