1. トップ
  2. レシピ
  3. みんなが作る、マグロ丼に合う人気レシピ15選。美味しく食べる付け合わせ・おかず集

みんなが作る、マグロ丼に合う人気レシピ15選。美味しく食べる付け合わせ・おかず集

  • 2021.7.22
  • 1042 views

マグロ丼の献立に合う人気レシピ☆特集

マグロ丼は子供から大人まで人気のあるメニューですよね。マグロ丼は献立のメインにもなるレシピですが、さらに美味しくいただくためにマグロ丼に合う付け合わせを用意してみませんか?

この記事では、マグロ丼だけでは物足りない時に合わせたい主菜、箸休めになる副菜、あると嬉しい汁物に分けて人気の付け合わせをご紹介します♪

マグロ丼の献立に合う人気レシピ|主菜

マグロ丼に合う鶏むね肉のお好み焼き揚げ

マグロ丼の献立に少しボリューム感のあるおかずを合わせたい時は、こちらの鶏肉で作るお好み焼き揚げはいかがでしょうか。

マグロ丼のようなお刺身と揚げ物は相性がよく、天ぷらや唐揚げなども定番のおかずとして人気がありますよ。

こちらは衣にあおさや紅しょうが、干しエビなども加えた風味豊かな揚げ物です。お好み焼きのような味わいで、マグロ丼の献立にも合いますよ。

人気の献立!あさりと春キャベツの酒蒸し

マグロ丼と同じ魚介類で人気のあさりの酒蒸しです。

お肉料理より軽く食べられるレシピで、こちらはキャベツも一緒に蒸し焼きにするので、野菜もたくさん食べられてとってもヘルシーで美味しいですよ。

マグロ丼の献立に合うおかずが一品欲しい時は、魚介のおかずを一品入れてもいいですね。お酒のおつまみにも合う人気レシピです。

簡単!ニラと鶏ささみの梅肉和え

マグロ丼の献立には和風の梅風味のおかずもおすすめ。あっさりした味わいで箸休めにもなる人気の組み合わせです。

こちらはニラと鶏のささみを梅干しで和えていただく人気レシピです。

ごま油や醤油も味付けに加えるので、梅の酸味以外にもしっかりと旨味が感じられて美味しいですよ。

ささみ入りでボリューム感もあり、マグロ丼とも合う人気の献立です。

献立に迷ったら作りたい豆腐入り豚つくね

甘辛い味わいが人気のつくねです。こちらはコクのある味噌のたれを絡めて仕上げる人気レシピ。

さっぱりとしたマグロ丼の献立には、甘辛い味付けのおかずがあるとバランスのよい献立になりますよ。

こちらは豚のひき肉に豆腐も加えた肉ダネで、ふんわりとした食感が魅力的です。意外と簡単にできて美味しい人気のあるレシピですよ。

ミョウガと生姜の肉巻きの梅照り焼き

こちらは梅風味が人気の肉巻き照り焼き。梅の酸味としょうがやみょうがの爽やかな風味が合うちょっぴり大人味で、マグロ丼の献立にも合う人気レシピです。

豚バラのスライス肉に千切りにしたみょうがや生姜を巻いて焼きます。

醤油やみりん、酒に梅干しを加えた甘辛ダレに絡めますが、ほんのり感じる梅干しの風味が効いてさっぱりといただけますよ。

マグロ丼の献立にも合うおすすめレシピです。

マグロ丼の献立に合う人気レシピ|副菜

マグロ丼の献立に合う食べるラー油豆腐のせ

こちらは手作りで簡単にできる食べるラー油をのせていただく豆腐です。

ピリ辛味のラー油がマグロ丼にも合う味わいで、箸休めにもぴったりのレシピです。

豆腐のやわらかな食感に、ザクザクした食べるラー油の味わいがやみつきになる美味しさです。

食べるラー油は材料を混ぜるだけなので、簡単にできておすすめ。

作り置きしておけば、サラダチキンやきゅうりなどいろいろな食材でアレンジできますよ。

ほうれん草とにんじんのかつお節ナムル

マグロ丼の献立にもう一品付け合わせのおかずを入れるなら、野菜のたっぷりのナムルもおすすめ。

マグロ丼だけの献立だと野菜が不足しがちなので、一品軽くつまめる野菜のおかずを入れるのもいいですよ。

こちらはほうれん草、にんじん、えのきで作る和風のナムル。

ごま油や醤油の味付けにかつお節を加えることで、マグロ丼の献立にも合う味わいに仕上がります。

ちくわと魚肉ソーセージの磯辺揚げ

少しボリュームのある付け合わせが欲しい時は、揚げ物もいいですよね。

マグロ丼の献立にも合うちくわや魚肉ソーセージを使った磯辺揚げは、簡単に作れておすすめです。

いつものてんぷら粉に青海苔を加えて揚げるだけで、簡単に磯辺揚げができますよ。

ちくわの穴に魚肉ソーセージを入れて揚げるので、ボリューム感もあり子供もたくさん食べてくれる人気の献立です。

簡単献立の救世主!大根と大葉のツナポンサラダ

マグロ丼の献立に合う、ポン酢風味サラダはいかがでしょうか。

大根と大葉、ツナの間違いない組み合わせで、あっさりだけど適度にコクもありやみつきになる美味しい付け合わせができますよ。

味付けに使うマヨネーズにはポン酢を加えてさっぱりと仕上げます。マグロ丼の献立にさっぱりしたおかずを合わせたい時におすすめです。

簡単!カニカマときゅうりの酢の物

マグロ丼の献立に合う、簡単にできる酢の物です。こちらは定番のわかめときゅうりの組み合わせに合うカニカマも加えてアレンジしたレシピ。

酢に砂糖や醤油、白だしを合わせるだけなので、献立に簡単な一品を入れたい時に人気がありますよ。

マグロ丼のようなお刺身ともよく合う簡単レシピなので、もう一品に悩んだら酢の物もおすすめです。

マグロ丼の献立に合う人気レシピ|汁物

鶏そぼろとかぼちゃのお味噌汁

マグロ丼の献立には、汁物もあると嬉しいですよね。こちらは簡単で定番のお味噌汁です。親しみのある和風の味わいで、ほっとする献立ができますよ。

味噌汁の具材はお好みでOKですが、こちらのように鶏ひき肉のようなお肉入りのレシピもおすすめです。

簡単にコクのあるアレンジができ、ボリューム感も感じられる汁物ができますよ。豚汁のような豚肉もいいですが、鶏ひき肉でも美味しくいただけます。

献立にプラス!もやしのかきたま汁
簡単な献立に!もやしのかきたま汁
出典:https://cookien.com/(外部リンク)簡単な献立に!もやしのかきたま汁

こちらもマグロ丼の献立に合う和風の汁物ですが、味噌ではなく白だしや醤油で味付けするあっさりとした風味が人気のレシピです。具材はもやしと卵なので、時短でササっと作れるのも魅力的です。

ふんわり卵のおかずはとても人気があり、食卓にならぶと食欲をそそりますよね。マグロ丼の献立にも合うおすすめレシピです。

簡単嬉しい♪オクラのとろろ昆布汁
オクラのとろろ昆布汁
出典:https://cookien.com/(外部リンク)オクラのとろろ昆布汁

こちらもマグロ丼の献立に合う和風の汁物です。こちらはとろろ昆布とオクラを具材にしたレシピで、昆布やオクラのトロッとした食感が特徴的。

のど越しも良く、するするっと食べられるので子供から大人まで人気がありますよ。味付けは白だしと醤油でOKなので、作り方もとっても簡単です。食べたい分だけカップで調理できる簡単さも魅力ですよ。

ふんわり卵と小松菜のとろみ中華スープ

マグロ丼の献立には、中華風のスープが合いますよ。味の濃いスープよりは、鶏ガラスープで作る塩味のスープが合わせやすくおすすめです。

こちらは小松菜としいたけ、卵を具材にしたスープで、味付けのメインは鶏ガラスープで仕上げます。

オイスターソースや醤油も少しだけ加えてコクをだすとさらに美味しく、マグロ丼にも負けない味わい深いスープができ上がります。

鶏のねぎ塩春雨スープ

こちらも鶏ガラスープを使ったあっさり塩味系のスープです。マグロ丼の献立にも合う味わいで、鶏肉や春雨入りでボリューム満点!

マグロだけでは物足りない時は、スープに鶏肉をたくさん入れてボリュームのある付け合わせを用意するのもいいですね。

マグロ丼の美味しさを引き立ててくれる優しい味わいが魅力のレシピです。

マグロ丼の献立に合う人気レシピ☆まとめ

今回はマグロ丼の献立に合うおすすめの付け合わせをご紹介しました。マグロ丼だけでも美味しいですが、もう一品マグロ丼の美味しさを引き立ててくれるおかずがあると、さらに充実した献立ができますよ。マグロ丼だけでは物足りない時は主菜を、箸休めが欲しい時は簡単な副菜や汁物を合わせてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる