1. トップ
  2. レシピ
  3. もやし×にんじんはアレンジ色々。簡単レシピのおかず〜スープまでご提案

もやし×にんじんはアレンジ色々。簡単レシピのおかず〜スープまでご提案

  • 2021.7.22
  • 2464 views

もやし×人参の簡単レシピ

子供から大人までシンプルなのに大満足なレシピをご紹介します。春巻きやピリ辛味の人気おかずや、ご飯やお酒が進む楽で旨いおかず、爽やかナムルややみつきスープなど、日常的に使える簡単レシピが満載です。

ご紹介するお料理の調味料の組み合わせも覚えておくと次回の調理に便利です。ぜひ参考にしてくださいね。

もやし×人参の簡単レシピ☆人気おかず

お弁当におすすめ野菜たっぷりヘルシー春巻き

ニラや春雨も加えたお手軽春巻きです。お醤油や味噌、みりんなどを使ったしっかり味ですので、お弁当や作り置きにおすすめ。

パリパリとした皮は、大人も子供も不動の人気がありますよね。

春巻きの皮がない場合は、包まずに春雨炒めとしていただくのもOK。切り口の色合いが鮮やかで見た目にもきれいですね。

もやしと人参の簡単でヘルシーな豚肉巻き

湯通しして広げた豚肉に大葉を重ねて、きゅりやみょうがなど夏野菜を巻いた簡単レシピです。

豚肉は加熱するとちぎれてしまったり穴が空いたりと、形が変わりやすいので、大葉で野菜巻きをカバーするのがポイント。

ポン酢とすりごま、ごま油で作るつけだれが絶品で覚えておくと便利です。夏の献立にぴったりですよ。

お弁当や作り置きにぴったり!簡単な麻婆春雨

人気の麻婆春雨に、ご自宅にある野菜をたくさん投入できるレシピです。豆板醬や焼き肉のたれ、鶏ガラスープやお醤油で味付けをしています。

しっかりとした濃い味の調味ですので、お弁当や作り置きにもぴったり。

ひき肉の脂や豆板醤のピリ辛さが広がり、焼き肉のたれが味のまとめ役となり白いご飯が進むこと間違いないですよね。

もやし1袋使って作るポン酢しゃぶしゃぶサラダ

野菜やお肉を茹でてポン酢といただく、作り方が手軽なしゃぶしゃぶサラダです。千切り大葉をのせると色のバランスが鮮やかですね。

牛肉を使っての紹介ですが、蒸した鶏肉や市販のサラダチキン、豚肉やお豆腐など使いやすい食材なら何にでもアレンジOK。

食欲の減退しやすい暑い季節にポン酢の爽やかさは助かります。

もやし×人参の簡単レシピ☆ラク旨おかず

野菜がたっぷり詰まった簡単あんかけオムレツ

このふっくらしたオムレツの中には、キャベツやニラ、玉ねぎまでもががぎっしり詰まっている野菜不足解消に役立つメニューです。

野菜は電子レンジで加熱してかさも減らしますので、卵との混ぜ合わせも簡単。

中華だしとお醤油、酢、砂糖で調味する甘酢あんによって、ご飯やおにぎりなど和風献立にぴったりですね。

マヨネーズ&ごま油ドレッシングの簡単サラダ

マヨネーズとごま油は合わせたことがないという方に、ぜひ試してほしいおすすめのドレッシングです。

しゃぶしゃぶ調理した豚肉と野菜はヘルシーなメニューですね。

豚肉ではなくとも、ハムやサラダチキンなどご自宅にある食材を代用してアレンジもできますよ。ドレッシングのレパートリーは広がると便利ですよね。

簡単で彩りも良い炒めナムルのおうち焼き肉

野菜をごま油で炒めてから調味するナムルの作り方をしたレシピです。

もやしや人参には、ごま油やお醬油、鶏ガラスープで味を調えてあり、冷蔵庫に残りやすい小松菜も使います。

焼き肉のたれやコチュジャンで漬け込んだお肉を焼いてのせるので、簡単におうち焼き肉が楽しめます。色々なお肉でのアレンジも可能ですね。

しっかり味で子供も喜ぶ焼き肉炊き込みご飯

おうち焼き肉のあとは、焼きのたれが中途半端な量だけ残ったりしますよね。そのたれを使って炊き込みご飯にしたレシピです。

もやしと人参、ニラとお肉があれば炊き込むだけで簡単ですね。

子供たちの習い事の後や、塾に行く前はバタバタしますから、おかずに頼らなくてもスープを付けるだけでOKな炊き込みご飯はおすすめ。

もやし×人参の簡単レシピ☆ちょい足しおかず

お手元の野菜で手軽な簡単ナムルサラダ

野菜を茹でてごま油をベースに和えるだけのお手軽ナムルです。ほうれん草や小松菜など冷蔵庫にある野菜を混ぜると彩りも豊かになりますね。

ナムルは野菜の歯ごたえが少し残る程度のゆで加減がおすすめ。

調味料はごま油にお好みでお砂糖やお醤油、ラー油や炒りごまなどをプラスして家庭の味になりますから、副菜にぴったり。

和食も中華も合うもやしの簡単ごま和え

ごま油とお酢、お醬油などを使って簡単に和えるだけでできる副菜です。メインのおかずが和風でも中華でもOK。

ごま和えに細切りのきくらげが入ることで、中華料理らしさもありますね。

野菜は茹でますが、人参ときくらげが先、最後にもやしという順番が食感の良さを活かす調理ポイントです。乾燥きくらげをお持ちでしたらおすすめ。

夏におすすめの簡単さっぱりレモンナムル

ごま油に中華だしとレモンを合わせたナムル液で和える簡単な副菜です。レモン汁を入れることで、爽快さが増し夏にぴったりですね。

たっぷり作って常備菜にもおすすめ。レモン汁は生のレモンではなくとも、市販のレモン汁があるので便利ですよ。

野菜はレンジ調理するだけですので、手軽なビタミン補給ができますね。

作り置きに簡単もやしと人参の簡単中華サラダ

もやしと人参、きゅうりという節約野菜と、軽い塩気が美味しいハムを入れた定番の中華サラダです。

ごま油にお醤油とお砂糖、お酢を混ぜた合わせ調味料に茹でたもやしと人参を和えています。

きゅうりとハムは茹でた野菜が冷めてから入れると美味しいですよ。こちらのレシピは春雨でも作ることができますので、アレンジもおすすめ。

もやし×人参の簡単レシピ☆スープ

レンジ調理で簡単ちゃんぽん風スープ

キャベツやかまぼこ、カニカマなどの冷蔵庫に余りやすい食材を使った簡単なちゃんぽん風スープです。

スープに牛乳を使いますので、普段牛乳嫌いでそのままでは飲んでくれないという子供にもこっそりカルシウム補給させてしまう母の戦略的レシピですね。

レンジで作れるなんて助かりますよね。麺を加えても良いですね。

材料全部入れレンチン簡単キムチチゲ風スープ

耐熱の容器に、野菜とお豆腐、豚肉もすべて上手く収めてレンジ調理するメニューです。

キムチチゲ風の味付けですので、白いご飯やおにぎりがあれば済んでしまうおかずになるスープです。キムチの辛さがやみつきになりそうですね。

汗をかいてでも食べたい夏も、温まりたい冬もオールシーズン使えるので、おすすめです。

鶏肉と炒め野菜のおかずになる味噌スープ

もやしやキャベツの甘さが味噌と良く合う優しい味噌味のメニューです。だしのベースは和風の顆粒タイプを使うので、だし取り不要でとても簡単ですね。

炒めた野菜と鶏肉で栄養補給がしっかりできますので、おかずスープとして白いご飯にぴったり。

お味噌の風味を損なわないために、沸騰状態では溶き入れないことがポイントです。

子供もそそられる簡単もやし入り豚汁

豚汁は根菜など野菜を食べる練習として幼児食になりますね。

ちくわやもやしは子供たちの人気食材ですので、普段のお味噌汁のウケが悪くとも、食べてみようかなという気持ちを起こさせる魅力的なレシピです。

茶色いごはんイヤ、という子には盛りつける時に、ちくわともやしが一番上に見えるように工夫すると、子供心をくすぐりますよ。

もやし×人参の簡単レシピ☆まとめ

いろいろなお料理に合わせやすさ抜群のもやしと人参を使ったレシピをご紹介しました。

おかずやサラダ、炊き込みご飯に和え物、スープまで、どこかしらにもやしを組み込ませられるものばかりですので、今日の献立の一品に応用してみてくださいね。またもやし好きなお子さんには、苦手なメニューにプラスする作戦も良いですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる