1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 階段下収納はニトリ用品でスッキリ整頓!狭いスペースも便利に使えるアイデア特集

階段下収納はニトリ用品でスッキリ整頓!狭いスペースも便利に使えるアイデア特集

  • 2021.7.22
  • 4257 views

ニトリ用品の階段下収納アイデア

ニトリ用品を活用して階段下の収納スペースをスッキリ整頓するアイデアを特集。

階段下の斜めで低い天井や狭いスペースも、突っ張り棚やラック、収納グッズなどを上手に組み合わせることで劇的に使いやすく便利な収納が叶いますよ。

暮らし上手さんが実践する、ニトリ用品を使った階段下収納のインテリア実例をたっぷりご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

ニトリ用品で階段下収納をスッキリ整頓

収納グッズを上手に組み合わせて整理整頓

テレビ裏にあるコンパクトな階段下収納も、引き出しや収納ボックスを上手く組み合わせることで、使い勝手の良い整理整頓が叶いますよ。

パインラックにはニトリの白い収納ケースを配置して、見た目にもスッキリとしたインテリアに。

蓋つきなので、中身が見えないのも嬉しいポイントです。コードが絡まってしまいがちな、充電器の吊るし収納アイデアもお見事ですね。

ニトリ用品を活用した階段下収納アイデア

キッチン隣の階段下収納は、パントリーとして大活躍。

ニトリのカラーボックスに専用レールを取り付けて引き出しにすることで、取り出しやすく整理整頓しやすい収納が叶いますよ。

インテリアをホワイトで統一すれば、階段下の狭いインテリアも窮屈に感じさせません。

斜めになった天井に合わせてカラーボックスの高さを組み合わせるのも、上手に整理整頓するコツです。

突っ張り棚や棒をプラスして収納力をアップさせるのもおすすめです。

階段下収納もモノトーンカラーでスッキリ

ニトリの白いファイルボックスやワゴンを上手く活用して、使いやすい収納に仕上げた階段下インテリアのアイデア。

奥行のある収納場所には、キャスター付きのワゴンがおすすめです。片付けや取り出しの際に、そのままワゴンが取り出せてとっても便利ですよ。

プリンターやノートパソコンパソコンを並べれば、シンプルインテリアのワークスペースが完成です。

シンプルで使いやすい階段下収納アイデア

リビングルームの階段下収納スペースを活用した、書類や掃除グッズの収納アイデア。

可動式の棚に加え、ニトリのファイルボックスや引き出しで整理整頓することで使い勝手も抜群に。

2段のカラーボックスを下段に配置することで、スペースをフル活用することができますよ。

ホワイトアイテムで統一することで、開けた際の見た目もスッキリとしていてインテリアに優しく馴染みます。

階段下収納をパントリーにしたアイデア

コンパクトな階段下の収納スペースをパントリーとして活用したアイデア。

キャスター付きのスチールラックなら、収納ボックスのサイズに合わせて高さ調節もできるので、収納インテリアにおすすめですよ。

ニトリのインボックスを3つ並べれば、見た目にもスッキリとした整理収納が完成。

使う時はそのまま収納ボックスを取り出せるのも、嬉しいポイントです。

ニトリ用品で階段下収納を使いやすく整頓

収納ボックス&ラックを活用した階段下収納

階段下収納は天井の形状に合わせて、突っ張り棚やオープン棚を取り付けてスペースを活用すると、より効率的な収納&インテリアが叶いますよ。

段差のある天井に合わせて、オープンラックを設置すれば見た目もスッキリ仕上がります。

ニトリの白い収納ボックスや天然素材のかごなど、スペースに合わせて収納アイテムを組み合わせれば、使い勝手が良くおしゃれな整理収納が完成です。

突っ張り棒を工夫した階段下収納

日用品のストックやお掃除グッズの収納スペースとして活躍している、階段下収納のアイデア。

スチールラックにはニトリや無印良品の収納ボックスを組み合わせて整理整頓。

階段下収納の大きさに合わせた突っ張り棒を2本設置した、お掃除グッズの収納アイデアはお見事です。

突っ張り棚や棒に吊るして収納することで、手に取りやすく片付けもスムーズにできるのも嬉しいポイントです。

ニトリの引き出しを使った階段下収納

スッキリとしたリビングルームインテリアを保つために活躍するのが、階段下のちょっとした収納スペース。

ニトリの引き出しには、子どもの保育園用品やお洋服を整理収納。可愛らしいラベリングのアイデアもお見事ですね。

カラーボックス内の収納もラベリングで中身を把握しておくことで、出し入れがよりスムーズになりますね。

暗く狭い階段下は白い収納グッズで統一すると、明るく清潔感のある整理収納インテリアが叶いますよ。

ニトリの収納ボックスで階段下もスッキリ

複雑な形状の階段下収納も、アイデア次第で収納力をアップさせることができますよ。

奥行のある下の部分にはウォールシェルフと収納ボックスやかごを使って、見た目にも美しいインテリアと整理収納を。

ニトリの白い収納ボックスはサイズバリエーションも豊富なので、スペースに合わせて選ぶことができておすすめ。

有孔ボードを使った壁面収納は、紐やテープ、ほうきなど使用頻度の高いアイテムを吊るすことで、サッと取り出せて便利ですよ。

ラベリングで中身を分かりやすく整理整頓

階段下の斜めの形状に合わせて棚を設けた、使い勝手の良いパントリースペース。

ニトリの白いファイルボックスは、ラベリングで中身を分かりやすく整理整頓することで家事動線がよりスムーズになりますよ。

蓋つきのボックスなど、ホワイトアイテムで統一することで、見た目もスッキリとしたインテリアに仕上がりますね。

掃除機も充電しながら収納できてとっても便利。

ニトリ用品の階段下収納アイデアを参考に

いかがでしたでしょうか?ニトリ用品を使った暮らし上手さんの階段下収納アイデアをたっぷりとご紹介しました。

大きさや形状の異なる階段下のスペースも、突っ張り棚やラック、収納ボックスなどをバランスよく取り入れることで使い勝手の良い整理収納インテリアを目指すことができますよ。

ご紹介した整理整頓術を参考に、是非便利なニトリ用品を取り入れて階段下収納のインテリアをブラッシュアップしませんか?

元記事で読む