1. トップ
  2. レシピ
  3. いよいよこのシーズンがやってきた! 夏休みの喧嘩対策【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第234話】

いよいよこのシーズンがやってきた! 夏休みの喧嘩対策【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第234話】

  • 2021.7.22
  • 6518 views


いよいよこの季節がやってまいりましたね、皆さま!

今年もどこへも行けそうにないので、自宅で過ごすことになると思うんですが、


長期休暇中、私の一番のストレスの種は【子どもたちの喧嘩】!

とにかく喧嘩の声を聞かされるのがホントにイヤでね…(笑)


四六時中あちらこちらで大喧嘩が繰り広げられるんですが、大抵私が怒ったところで聞かないんですよね。


そんな時は…



【とにかく引き離す!】


子どもたちは野菜の収穫とお米を炊くお手伝いが好きなので、ここぞとばかりにお願いします。


更にこんな手も…



【とにかく気をそらさせる!】


これは子どもたちが小さいころからよくやっているんですが、本人たちに美味しいものをおススメするより私単体、もしくは他兄弟におススメしたときの方が効果てきめんです。


それでも追いつかないくらい収集がつかなくなってきた時の究極奥義。




流石にケガをしそうな場合は止めますが、そうでない場合はもう潔く諦め、離れて見守ります。


お友達と喧嘩してしまう前に兄弟間で喧嘩して色々学んだらいい。


例えばこれ以上やったらヤバイな、みたいなことって実際経験しないと分からないと思うので、兄弟同士で今のうちにいっぱい揉まれたらいい。


ポイントはイヤホンを付けること。声は聞こえる程度に心を落ち着かせる音楽を聴きます。(直で声が聞こえてくるとイライラしてくるので 笑)



今年の夏休みもまだ始まったばかりなのに(むしろ始まってもいないのに)今までの夏休みを思い出して既に想像でぐったりなんですが(笑)

心の平穏を保ちつつ乗り越えたいと思います!!

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる