1. トップ
  2. レシピ
  3. 【鶏むね肉】簡単おいしい!!家族にうれしい!無添加・低糖質・高たんぱく質のソフトジャーキー

【鶏むね肉】簡単おいしい!!家族にうれしい!無添加・低糖質・高たんぱく質のソフトジャーキー

  • 2021.7.22
  • 3237 views

糖質オフや糖質フリーという言葉も、かなりポピュラーとなりましたよね。
とはいっても、厳格な糖質制限はかなり大変ですし、実施しているという方は少ないのでは・・・と思います。
ですが、コンビニなどでパンを買うときに「低糖質」と表示があるものが気になったり、「糖質フリー」なドリンクを選んでしまったり。
糖質の摂取量や糖質の種類を気にされている方は多いのではないでしょうか。
今回は、糖質が気になるあなたにもおすすめ。
間食にもおつまみにもなる、低糖質で高たんぱく質なヘルシージャーキーのレシピをご紹介いたします。

材料
・鶏むね肉:1枚
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・すりおろしにんにく:小さじ1/2
・黒こしょう:適量

つくり方
1.皮をむいた鶏むね肉を薄くそぎ切りにします。
※皮も一口大に切って、一緒にジャーキーにできます


2.ビニール袋に切った鶏むね肉としょうゆ・砂糖・すりおろしにんにくを加え、軽くもんで30分〜1時間ほど味をなじませます。


3.オーブンを100度に温めます。
4.キッチンペーパーで水気を拭きながら、網(天板にクッキングシートを引いたものでも良い)に、鶏むね肉が重ならないように並べ、黒こしょうを振ります。


5.オーブンで2時間ほどじっくりと焼きます。
※天板に並べた場合は、1時間ごとにひっくり返してください
6.表面が乾き、ツヤが出てくれば完成です。

高たんぱく質な鶏むね肉の栄養素をぎゅっと濃縮。何より無添加がうれしい!
鶏むね肉は、脂質が少なく高たんぱく質なヘルシー食材。
ですが、パサつきが苦手という方もいると思います。
低温でローストし、ソフトなジャーキーにすることで、しっとりした中にも噛みごたえがある食感と、噛みしめるたびに出てくる旨味にびっくり!
新たな鶏むね肉の一面に出合えること、請け合いです。
塩気を抑えてあるので、おつまみにするときはこしょうと一緒にハーブソルトをふりかけるとよりお酒に合う味に。
レッドペッパーやバジルなど、お好きなスパイスやハーブでアレンジしてみてくださいね。
鶏むね肉にはプラズマローゲンやイミダゾールジペプチドといった注目の成分が含まれており、アンチエイジングや疲労回復効果が期待されます。
成長期のお子さまやダイエット中の方、お疲れ気味の方と、老若男女にぴったりな鶏むね肉のソフトジャーキー。
是非、一度お試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる