1. トップ
  2. おでかけ
  3. 〈西尾市〉広大な総合遊園施設!1日では遊びつくせない「愛知こどもの国」

〈西尾市〉広大な総合遊園施設!1日では遊びつくせない「愛知こどもの国」

  • 2021.7.22
  • 3303 views

こんにちは!久しぶりに子どもとお出かけしたいということで、広そうな公園に遊びに行くことにしました。訪れた場所は「愛知こどもの国」。

初めて訪れたのですが、こんなにも遊べる場所とは知りませんでした。夏休み直前の今、どこに遊びに行こうか悩んでいるご家庭に楽しい場所をご紹介します。

楽しい愛知こどもの国
出典:リビング名古屋Web

愛知県西尾市にある児童総合遊園施設。「豊かな緑と日ざしのもとで次代を担う児童の健全な育成を願い、自然のなかでのあそびを通して児童の健康増進と豊かな情操を養うことを目的」として作られたのだそう。あまりの広さにとても一日では回り切れません。

出典:リビング名古屋Web

主な遊び場所が「あさひが丘」と「ゆうひが丘」の2ヵ所、今回はあさひが丘を訪れました。大自然の中で遊具やキャンプを楽しめる場所です。

駐車場もたくさんありますが、かなりの混雑ぶり。私たちも遠くに停めるしかなく、入り口までかなり歩きました。大自然の中のハイキングと思えば、なかなか気持ちの良いものでしたよ。

園内にはランドトレインが走っており、乗車時間のタイミングが合えば、こちらを利用するのもおすすめです。わが子は乗り物が大好きなので、降車地点で降りたくないと大泣きしてしまい、思わぬ罠にもハマりました(笑)

広大な「あさひが丘」
出典:リビング名古屋Web

「あさひが丘」にある果てしなく長い遊具。こんなに長い遊具は初めてみました。難易度が上手に別れており、大きなお子さんから小さなお子さんまで楽しめます。遊び方もバラエティに富んでおり、最後まで飽きさせず、クリアした時の達成感もたまりません。

出典:リビング名古屋Web

長い遊具を楽しんだ先にはまた、長いスロープも。大人はおしりが痛くなるタイプの滑り台ですが、幼心についつい戻って遊んでしまいます。

出典:リビング名古屋Web

奥には広大な野原が広がっており、持ち込んだテントを張ってくつろぐ人の姿もたくさん。周りには大小さまざまなアスレチック遊具が点在しております。

どれだけ遊べば気が済むのだろうと思うほど、子どもは遊びつくした感があります。親の体力は限界寸前ですが、満面の笑みを見るとつい頑張ってしまいますね。

夏休みのお出かけにいかがでしょうか。

愛知こどもの国 https://www.kodomo-aichi.jp/ 愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地 愛知こどもの国 0563-62-4151 開園時間 9:00〜17:00 休園日は園内ガイドで確認を https://www.kodomo-aichi.jp/guide/#guidecal

元記事で読む