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脚全体の引き締め&むくみ予防に◎ 1日1分【脚をほっそりさせる】簡単習慣

  • 2021.7.22
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夏は下半身のおデブ感が悪目立ちしてしまいやすい季節。きっちり引き締めていくとともに、おデブ感の一因となるむくみのケアも習慣化していきたいところです。そこでおすすめが、太ももやふくらはぎの引き締&血行促進に効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【鷲のポーズ】。バランス感覚を必要とするポーズなので、自然と体幹の強化にもつながり、代謝UP効果も望めます。

鷲のポーズ

(1)直立した状態から少し腰をかがめ、片脚を前から軸脚に絡めてつま先を床に着く

(2)絡めた脚側の腕を胸の前に出し、反対の腕を外側からクロスさせて手のひらを合わせる ※手のひらを合わせるのが難しい場合は“手の甲”を合わせてください

(3)腕を前方に引っ張る感覚で前に突き出しながら腰を曲げ、ゆっくり3呼吸(約30秒間)キープして元の姿勢に戻る

腕と脚を変えて反対側も同様に行います。なお、期待する効果をきちんと得るためには、腰を曲げてポーズをキープする際に「肩甲骨周りを広げるイメージで背筋を真っ直ぐ伸ばした状態をキープすること」がポイント。横から見たときに猫背の状態(下写真)にならないように注意しましょう。

脚全体の引き締め&むくみ予防に◎ 1日1分【脚をほっそりさせる】簡単習慣

鷲のポーズはリラックス効果も高く、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのもおすすめです。続けるほどに脚全体の引き締め効果はもちろん、柔軟性も増していくことも実感できるはず。脚をほっそりさせていくためにも、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ヨガ監修:TOMOMI(インストラクター歴3年)>

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