1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【アロマ占星術】7月22日、太陽が獅子座へ 自分らしいクリエイティビティをアロマでサポートしよう

【アロマ占星術】7月22日、太陽が獅子座へ 自分らしいクリエイティビティをアロマでサポートしよう

  • 2021.7.21
  • 2282 views

――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結び付いてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地よいセルフケアをしてみませんか?

■太陽で導くアロマ占星術

私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。

7月22日、蟹座にいる太陽が「獅子座」に移動します。その後8月23日までは、獅子座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマをご紹介します。

■獅子座太陽期の特徴

【今回の太陽の位置】獅子座(火のエレメント)
【期間】7月22日~8月23日
【ポジティブなメンタル症状】自分らしさを発揮できる、創造力(クリエイティビティ)が高まる
【ネガティブなメンタル症状】目立ちたがり屋になる、強引に人を巻き込む傾向が出る

獅子座は百獣の王の名前をもつように、自らが中心となって輝く力をもつ星座です。守護星も、太陽系惑星の中心である太陽。まさにまわりを明るく照らすことのできる熱源の星です。

そのため獅子座太陽期は、自分を自分らしく輝かせることや、個性的なクリエイティビティを発揮することなどに恩恵を受けやすいときになります。

ただしそのぶん、獅子座太陽期のエネルギーを上手に使いこなせないと、自己中心的な目立ちたがり屋になってしまったり、まわりを振り回すような迷惑なリーダーシップを発揮してしまいます。

本来、獅子座太陽期のシーズンは、真夏の太陽のように自分を解放して生きる喜びを謳歌できるとき。そんな獅子座太陽期のエネルギーをよりよく使っていけるよう、エレメント別アロマでサポートしていきましょう!

■牡羊座、獅子座、射手座(火のエレメント)……イランイラン
火のエレメントの人にとって、獅子座太陽期は自分が持つ魂の輝きを発揮できるとき。ためらいなくクリエイティブな活動や楽しいと思えることに突き進むとよいでしょう。ただし今年の獅子座太陽期は、他の惑星からの抑圧のパワーも働いています。思うようにいかないストレスを感じやすく、情熱が暴走しやすい傾向も。獅子座エネルギーをサポートしてくれる「イランイラン」を使ってみましょう。オリエンタルな香りを持つイランイランは、リラックス効果とともに、楽しさや喜びなども呼び覚ます作用をもっています。バスソルトなどにして、お風呂に入れてみるのがオススメ。

■牡牛座、乙女座、山羊座(地のエレメント)……ベルガモット
地のエレメントの人たちにとって、獅子座太陽期は自分を解放するパワーを得られるとき。特に今年の獅子座太陽期のスタートは、山羊座にいる冥王星と太陽が真向かいになった直後になるので、地の人たちは深いところからの変容を望む気持ちが高まりそうです。この獅子座パワーを後押ししてくれるような、太陽のアロマ「ベルガモット」を使ってみましょう。抑圧された感情の解放を助けてくれるベルガモットは、心のエネルギーを高めて自発性や楽観性をサポートしてくれます。ディフューザーやアロマスプレーなどを使って、ルームフレグランスにしてみて。

■双子座、天秤座、水瓶座(風のエレメント)……ジャスミン
風のエレメントの人たちにとって、獅子座太陽期はふだんあまり使わない情熱的な行動力やリーダーシップを学ぶのによいとき。特に今年の獅子座太陽期は、水瓶座に木星が戻る時期が含まれるため、風の人にとって個性を発揮することや、個性を認め合うことなどが運気的に重要なテーマとなってきます。獅子座の象徴アロマである「ジャスミン」を使ってみましょう。アロマオイルの王と呼ばれる、華やかな香りを持つジャスミンは、燦然と輝く太陽の質を心の奥までもたらしてくれます。獅子座期らしい自ら輝くパワーを強力にサポートするので、香水代わりに身にまとってみて。

■蟹座、蠍座、魚座(水のエレメント)……シナモン
水のエレメントの人たちにとって、獅子座太陽期は自分がやりたいと思うことに対して結果を出しやすいときです。ふだんの少しシャイな性格はそっと隠して、獅子座的な自己顕示力を発揮することにチャレンジしてみましょう。今ひとつ気後れしてしまうときは、火のエネルギーを呼び覚ますアロマ「シナモン」を使ってみることがオススメ。スパイシーな香りを持つシナモンは、心身をあたためて、気力や情熱が楽しく湧いてくることをサポートしてくれます。お菓子やお茶などで取り入れることも可能なので、気分転換のときにシナモンの香りに触れてみてください。

獅子座太陽期の影響は、太陽が乙女座に移動する8月23日まで続きます。暑い夏を支配する獅子座パワーにあやかって、情熱的な恋愛やクリエイティブな活動などを目一杯楽しんでいきましょう!
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock

元記事で読む