1. トップ
  2. STEAM教育、自己肯定感、性教育。気になる子育て最新情報が満載!

STEAM教育、自己肯定感、性教育。気になる子育て最新情報が満載!

  • 2021.7.21
  • 1410 views

人格形成に大切な幼児期。自己肯定感や思いやりなど、健全な「こころ」を育むためには、何が必要なのだろうか。

3~7歳のIQ(知能指数)よりも、EQ(心の知能指数)を高める情報を伝える『FQKids』(アクセルインターナショナル)の最新号(夏号)が発売された。「最新STEAM教育入門」や「親子で楽しみながら冒険教育」「自分を大切にする心を育てる性教育」など知っておきたい幼児教育の情報が満載だ。

今号は夏ならではの、子どもと遊びながら楽しく学べる情報が満載だ。

では、本誌の内容を一部紹介していこう。

【メイン特集】非認知能力を伸ばす STEAM教育入門

今、話題の「STEAM教育」をわかりやすく紹介。「STEAM(SCIENCE・TECHNOLOGY・ENGINEERING・ARTS・MATHEMATICS)教育」が、子どもの成長にどのように影響し、役立つのか、それぞれの専門家が解説。おうちで実践できるワンポイント教育法も必見だ。

言葉は聞いたことがあるけれど、意味はよくわからなかったという人にもオススメの特集。

【特集2】親子キャンプは、楽しみながら子どもの「自己肯定感」「非認知能力」を育てる最高の学び場!

アウトドアを学びに生かすためのキャンプと冒険教育。

「自己肯定感」「非認知能力」を高めるための、キャンプで体験したい5つのことはもちろん、家族にやさしいキャンプ場も紹介。夏休みの遊びを学習に生かすことができる。

【特集3】 "生きる力"が高まる 海遊び

今年の夏は、わが子の海デビューを考えている人も多いのではないだろうか。親子の絆が深まるマリンアクティビティをはじめ、体験したい4つのことを有識者の目線で監修。

また、安全に海遊びを楽しむために親子で事前に備えておくポイントも紹介されているので安心だ。

【特集4】オンライン施設見学&体験学習

コロナ禍でリアル工場見学がのきなみ休止されている中、オンラインでの施設・工場見学に注目が集まっている。

今回は、自宅で楽しめる施設・工場見学を読者モデルが体験。気軽に参加できるのが魅力的だ。

【特集5】自分を大切にする気持ちを、3歳から学ぶ。親も学ぶ。「これからの性教育」

「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」という質問は、親にとって、いつの時代も難問だ。ヨーロッパの性教育を参考に、子どもが自分自身を大切にする気持ちを育むために、知っておきたい内容を紹介している。

【ドリル付録】子どもの知的好奇心を刺激する ドリルに挑戦! THE WORK BOOK

毎号好評の親子で楽しめる書き込み式ドリル。

【映画告知】『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』

『仮面ライダーセイバー』内藤秀一郎さんと、『機界戦隊ゼンカイジャー』駒木根葵汰さんによる、仮面ライダー50周年×スーパー戦隊45作品記念映画のスペシャル告知だ。好きなお子さんも多いはず。

ヨミモノ連載

・WORLD DAD JOURNAL-世界の"教育事情"をお届け!
・小島慶子さん 「子育て 世育て 親育て」
・谷崎テトラさん 「未来の地球人育て」
・宮台真司さん 「クズな大人に育てない教育」
・平田オリザさん 「"わからない"を超えるチカラ」
・鶴岡そらやすさん 「LGBTを通して子育てを考える」
・アフロ先生(阪田隼也さん) 「大人と子供が響き合って、育ち合う」

学校や塾では教えてくれない学びに関する特集が満載の1冊。親子で取り組めば、有意義で思い出深い夏にできそうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる