1. トップ
  2. コストコのカリもちパン『石窯焼きラスティックブレッド』はスモークサーモンサンドにすると抜群

コストコのカリもちパン『石窯焼きラスティックブレッド』はスモークサーモンサンドにすると抜群

  • 2021.7.21
  • 2278 views

コストコで販売されている『石窯焼きラスティックブレッド(12個入)』はご存知でしょうか。

外はカリッとして、中はもっちり。小麦の風味が際立つ、シンプルながらうまみの深いパンです。スモークサーモンのサンドイッチにすると絶品ですよ。

コストコ|石窯焼きラスティックブレッド(12個入)|599円

こちらがコストコのベーカリーコーナーで販売されている『石窯焼きラスティックブレッド(STONE OVEN RUSTIC BREAD)』(品番:93446)。12個入って、お値段は599円(税込)です。1個あたりのコスパ(単価)は約50円。重量は全体で910gほど(編集部で独自に計測)。1個あたり約76gといったところです。

どんな味?

「ラスティック(RUSTIC)」(フランス語だと「リュスティック(RUSTIQUE)」)は、「田舎風の」という意味ですが、パンの場合は、水分量多めでゆっくりと発酵させたものを指すようですね。生地は大小の気泡がランダムに存在しており、しっとりもっちりとした食感。ほのかな塩味が、小麦の芳醇な風味を引き立ててくれます。バター、牛乳、卵などは入っておらず、ごく素朴な味。しかし、シンプルながらうまみが深いですよ。

トーストすることで、クラストはカリカリに。内側はしっとり感がアップし、プルッと弾力のある歯ごたえ。そして噛むごとに小麦の香りが広がってきます。

上下にカットして、サンドイッチに活用。これはスモークサーモンと相性抜群ですね~。パンのこうばしくも素朴な味わいが、サーモンの華やかなうまみ・コクを際立たせてくれます。スライスオニオンのアクセントも甘くて辛くていい仕事。

こちらはスイーツ系サンド。「あんこバター」のスプレッドと、クリームチーズを挟み込んでみました。うーん、悪くはないのですが、そこそこの相性といったところ。パンの方にもうちょっと塩気やリッチ感(バターや卵など)があったほうが、バランスがよいように感じます。

カロリーは?

『石窯焼きラスティックブレッド』のカロリーは、100gあたり252kcal(脂質 1g、炭水化物 52g)となっています。つまり1個(76gと想定)あたりは約192kcalという計算になりますね。お召し上がりの際の参考にしてください。

元記事で読む