1. トップ
  2. ヘア
  3. マスク姿が垢抜ける!「簡単すっきりヘアアレンジ」6style

マスク姿が垢抜ける!「簡単すっきりヘアアレンジ」6style

  • 2021.7.21
  • 82890 views

今年の夏もマスクが必須になりそうですね。髪が顔にかかっていて、さらにマスクで顔の半分がおおわれていると、印象がちょっぴり暗く見えてしまうことも…。そこで今回は、マスクをしていても垢抜けさせてくれるヘアアレンジを6つご紹介。簡単にできてスッキリとした印象に見せてくれますよ。さっそくつくり方をチェックして!

マスク姿でも垢抜け♡夏にうれしい簡単&スッキリ見えするヘアアレンジ6style

マスクで顔の半分がおおわれると、いつもより印象が暗く見えてしまいますよね。暑い夏こそ快活でスッキリと見せたいもの。そこで髪型を工夫して爽快な雰囲気を演出しましょう。

今回は、マスク姿でも垢抜けを叶える簡単なアレンジを6つご紹介します。さっそくチェックしてみて!

顔回りスッキリ!こなれ感も出せるハーフアップアレンジ

顔に影を落とす両サイドの髪の毛をスッキリとまとめれば印象アップ!

後ろの髪の毛はおろしたままだから、優しげな雰囲気も残せて小顔見せ効果も◎

両サイドの耳上の髪の毛を後頭部に向かってねじってピンで留めるだけで完成しますよ!

ピンはゴールドピンを使うとこなれ感が出せます。

ピンを留めるのが苦手な人や多毛の人はピンを多めに使うのがオススメ。トレンドアイテムなら本数が増えてもダサ見えしませんよ。

くるりんぱとねじりプラスで華やか♡スッキリ見えサイドポニーアレンジ

髪の毛を好きな方に寄せて結ぶだけのサイドポニー。アシンメトリーな雰囲気は小顔見せを叶えます。

でもただ結ぶだけではつまらない…。そんな時は、耳上両サイドの毛は縄を編むように「ねじねじ」して後頭部にまとめてゴムで結びましょう。

おろしている毛をねじって、結んだ毛束と一緒にサイドへ集めてゴムで結びます。仕上げに結び目の毛束を半分に割って毛束を通し、くるりんぱすれば華やかなヘアスタイルが完成。

髪の毛がぱらぱら落ちにくくてこなれ感も♡2つお団子ヘアアレンジ

高めのお団子ヘアはスッキリ見えする定番のアレンジ。そんないつものアレンジをちょっとの工夫でアップデートしちゃいましょう♪

髪の毛全体を上下に分けて、まず上の毛を高めの位置でお団子結びにします。その後残っている下の毛を上のお団子近くまで集めてお団子結びすれば完成。

2つに分けることで落ちやすいえり足の毛をスッキリとまとめられます。ちょっと変わったお団子ヘアでこなれ感も出せますよ。

編み込みプラスでどこから見てもおしゃれ♡ラフポニーアレンジ

ただ結ぶだけのポニーテールアレンジ。簡単に髪をまとめられるけれど、シンプルすぎていまひとつ垢抜けない…。そんな定番ヘアには編み込みをプラスしてアクセントを加えましょう♪

両サイドの毛をトップから編み込みしたら、残りの髪の毛と一緒にゴムで結びます。仕上げにラフに見えるよう編み込んだ毛束を程よく引き出して完成。

顔回りにかかる毛を編み込めばスッキリ見えを叶えつつ、どの角度からみてもおしゃれ見えします。飾り付きのゴムを使うともっとおしゃれになりますよ。

ショートボブでもつくりやすい♡顔回りスッキリサイドねじりアレンジ

顔回りの髪の毛が落ちやすいと印象が暗くなりがち。そこで落ちてこないようにねじって留めてしまいましょう!

トップまたは好きな分け目から、両サイドの毛を取ってしめ縄のように「ねじねじ」して。耳後ろでピン型のヘアアクセを使って留めれば完成です。

これならショートボブさんでも対応可能。大ぶりのヘアアクセを使えば多毛でも留めやすく、華やかに見えますよ。

ゴムで結ぶだけでトレンドライクに♡玉ねぎローポニーアレンジ

ポニーテールをベースに、毛先まで「等間隔」にいくつか結んでつくる「玉ねぎヘア」はおしゃれさんの中では定番のヘアスタイル。結ぶだけなのに一気にこなれ感が出せます。

玉ねぎヘアは高めの位置でつくると幼い印象になってしまうので、ベースのポニーは下めに結んで。そこから毛先まで数ヵ所ゴムで結んでいきましょう。

ゴムとゴムの間の毛束は横方向に引き伸ばしてボールのようなフォルムに仕上げます。留めるゴムが色付きだったり飾り付きだったりするとよりおしゃれ度アップ♪

いかがでしたか?顔回りがスッキリすれば、マスクをしていても軽快な雰囲気が演出できますよ。

まだまだマスクは必須。ニューノーマルな時代に合わせてヘアスタイルもアップデートしましょう♪さっそくチャレンジしてみてください。

イラスト:あおいみのこ

元記事で読む
の記事をもっとみる