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“下半身の後ろ側”に全集中。1日3セット【痩せ見えする脚】を作る簡単習慣

  • 2021.7.21
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「できるだけ脚を細くしたい」とエクササイズに励んでいる方は少なくないと思いますが、どうしても正面からの見た目印象を重視してしまいがち。実は“下半身の後ろ側”も鍛えることも肝心です。そこで習慣に採り入れたいのが、下半身の後ろ側を集中強化できるピラティスの簡単エクササイズ【シングルレッグキック】になります。

シングルレッグキック

(1)床または硬めのベッドの上にうつ伏せになり、上半身を起こす

“下半身の後ろ側”に全集中。1日3セット【痩せ見えする脚】を作る簡単習慣

(2)息を吸った後、右ひざを曲げるように右脚をすばやく2度キック(キックに合わせて息を吐く)し、息を吸いながら右脚を戻し、続けて左ひざを曲げるように左脚をすばやく2度キック(キックに合わせて息を吐く)する

“下半身の後ろ側”に全集中。1日3セット【痩せ見えする脚】を作る簡単習慣

これを“1日あたり3セットを目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「脚のキック動作と呼吸を連動させること」がポイントです。

ピラティスのエクササイズは“回数を多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされているので、回数を増やすのは呼吸と動きに慣れてきてからでOK。最初は体の動作と呼吸を連動させることは難しいかもしれませんが、ゆっくりで良いので目標回数を達成することから始めて、全方位から痩せ見えする脚を手に入れてくださいね。<ピラティス監修:SHIERI(インストラクター歴5年)>

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