1. トップ
  2. 彼氏から、友人から、同僚から…「サプライズ」で誕生日を祝ってもらったことある?

彼氏から、友人から、同僚から…「サプライズ」で誕生日を祝ってもらったことある?

  • 2021.7.20
  • 1167 views

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月19日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「サプライズで誕生日を祝ってもらったことありますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.サプライズで誕生日を祝ってもらったことありますか?

はい 43.5%

いいえ 56.5%

(回答数:939票)

◆「はい」に関する意見

「まさに昨日、誕生日サプライズを受けました!彼氏とは遠距離のために誕生日当日は会えず、プレゼントは、私が欲しいものを今度会ったときに一緒に選ぶことになっていました。そして誕生日当日、1人で家にいたら、突然1つの郵便が届きました。送り主は彼。開けてみるとプレゼントと手紙が入っており、『このプレゼントは第1弾。もう1つのプレゼントは今度一緒に選ぼうね』と書かれてありました。まさか、ほかのプレゼントも用意してくれて、それを当日もらえると思ってなかったのでビックリでした!」(埼玉県 23歳 女性 対人援助職員)

「3年ほど前、私の誕生月に数人で集まって食事に行きました。そのときは自分の誕生日が近いことをすっかり忘れていて、みんなでワイワイと盛り上がり、いい時間になったので『お開きにしようか』と声をかけると、友人たちの顔色が豹変。友人の1人が立ち上がって厨房のほうへ向かい、店員さんに『すいません、頼んでいたバースデーケーキが全然こないんですけど!』と私にも聞こえるくらいの声で確認をしていました(笑)。

その後、店内が暗くなりケーキが登場。友達と店員さんからもお祝いしてもらいましたが、少し気まずい雰囲気でのサプライズでした(笑)」(東京都 26歳 女性 会社員)

「数年前に誕生日サプライズをされました。友達の家で集まっていると、突然明かりが消えて『ハッピーバースデートゥーユー♪』と歌が聞こえてきました。正直、“祝われるかな”と事前に予想がついていたので、そのサプライズにはあまり驚きませんでしたが、明かりがついた瞬間、テーブルにあるはずのケーキが床に落ちていてビックリ(笑)。

どうやら友人が運ぶ途中でケーキを落としたらしく、とても申し訳なさそうにしていたのですが、よーく見ると、デコレーションを上にして落ちたケーキが、まるで床から生えたように見えて、僕含めみんなで笑ってしまいました」(東京都 28歳 男性 飲食業)

◆「いいえ」に関する意見

「彼女と付き合って初めての誕生日、気合を入れて彼女をディナーに誘いました。そのお店では、店員さんが花火付き誕生日ケーキを歌いながら持ってきてくれる演出があり、事前に打ち合わせをして、食後にサプライズ演出をお願いしていました。楽しく食事を済ませて一息ついたとき、店内の電気が暗くなり、『ハッピーバースデートゥーユー♪』の歌声が。“きたきた!”と思い彼女を見てみると、極限に怪訝な顔……。“えっ”と私が固まっていると、ケーキは私たちとは反対側のテーブルに届けられました。

そのときに彼女が『あ〜びっくりした〜。ああいう演出が大っ嫌いなんだよね。私かと思っちゃった』と、衝撃の一言が……。私はトイレに行くフリをして、すぐさまお店のスタッフに花火と歌の中止を依頼。お店側もすぐに対応してくれて、スッとケーキを持ってきてくださいました。今では笑い話ですが、数年後に妻から『そのままサプライズされていたら別れていたかも(笑)』と言われ、“間一髪だったぁ!”と思いました」(茨城県 31歳 男性 会社員)

「10年前、イタリアンのお店で働いていたときに、サプライズ誕生日ケーキを提供していたのですが、たまに、来店してから『一緒にきている友達が誕生日なので、ケーキのお皿に文字を書いてもらえますか?』などの注文が入り、直前にバタバタすることもありました。もうそのお店はなくなってしまいましたが、いい思い出です」(埼玉県 43歳 女性 会社員)

「とても苦い経験があります。社会人になりたての頃、同期のみんなで仕事帰りに飲みに行ったのですが、突然電気が消え、花火がついたケーキが登場。“誰か誕生日だっけ?”と思っていたら、まさかの私の目の前にケーキが! 困惑していたら、同期から『ビックリしたでしょ~。メールアドレスを見てサプライズしたんだよ!』と一言。

実は私のメールアドレスに4桁の数字が入っていたのですが、それは当時好きな芸能人のお誕生日で、それを私の誕生日と勘違いしてしまって、今回のサプライズが開催されていました。なんだか紛らわしいことになり、否定するのも気がひけてしまったので、そのサプライズを受け入れて、会社を退職するまでのあいだは、その日を誕生日としてやり過ごしました。今となっては笑える懐かしい思い出です」(東京都 41歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」43.5%、「いいえ」56.5%となりました。この日は、当番組のパーソナリティであるマンボウやしろの誕生日ということで、このようなアンケート調査しましたが、番組に寄せられた意見を見ると、サプライズは祝う側だけでなく、祝われる側も緊張する人が多いようです。

【20代と30代は「はい」がおよそ6割】

男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が「男性」34.5%、「女性」55%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、「20代」59.5%、「30代」57.9%、「40代」43.5%、「50代」25.2%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆7月20日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「街頭インタビューを受けたことありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

元記事で読む