1. トップ
  2. グルメ
  3. オンラインで購入可能! 恵比寿で人気の「香るチーズケーキ」をおうちで体験

オンラインで購入可能! 恵比寿で人気の「香るチーズケーキ」をおうちで体験

  • 2021.7.20
  • 782 views

恵比寿の隠れ家的存在の「Café&Dining nurikabe」で人気のスイーツ「香るチーズケーキ」は、ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキが2層になっていて、ブリュレのような味わいも楽しめるスイーツ。7月17日からオンラインでも購入できるようになりました。その味わいを紹介します。

●目の前でカソナードをキャラメリゼに仕上げるチーズケーキ

出典:シティリビングWeb

ビルの階段を上っていくと隠れ家のように現れます

ビルの4階にひっそりとたたずむ「Café&Dining nurikabe」は、白いオムライスをはじめとした食事はもちろん、ランチタイムで完売することもあるという「香るチーズケーキ」が人気のカフェ&ダイニング。

出典:シティリビングWeb

「香るチーズケーキ(マンゴー)」。バーナーであぶると香ばしい香りが!

「香るチーズケーキ」は、ベイクドチーズケーキの上にレアチーズケーキを重ね、食べる直前にテーブルで表面にまぶしたカソナード(ブラウンシュガー)をあぶって仕上げる、エンターテインメント性も高いスイーツです。

出典:シティリビングWeb

ブリュレのように硬い表面の下はとろけるようなチーズケーキ!

カソナードは硬いキャラメリゼとなり、まるでブリュレのよう。レアチーズケーキはとろりととけてなめらかな口当たり。ベイクドチーズケーキのしなやかな食感。この3つが合わさると、クリームチーズのうま味が口中に広がります。プレーンのほかマンゴーなどバリエーションも豊富です。

●おうちで楽しめる「香るアイスチーズケーキ」

出典:シティリビングWeb

「香るアイスチーズケーキ(2個set)」1,490円(送料別)

今回、この「香るチーズケーキ」をおうちでも楽しめないかと考案されたのが「香るアイスチーズケーキ」。オーブントースターを使うことで、バーナーであぶるパフォーマンスのワクワク感が体験できるように開発したのだとか。あっさりとした口当たりにするために、黄身が白い「米っ娘たまご」を使用し、レモンの風味を強めにしてさわやかな味わいになっています。

●とろけていく様子を見るのも楽しい!

出典:シティリビングWeb

解凍していないチーズケーキの上にカソナードをふりかけます

作り方は簡単。冷凍のまま届けられたチーズケーキをそのまま、別添えのカソナードをふりかけてオーブンレンジに入れ、5分を目安に温めます。レアチーズケーキ部分がとろけだし、カソナードが香ばしい色合いになったら食べごろです。

出典:シティリビングWeb

だんだんと溶け出す様子は見ていて楽しい!

時間がきたら、オーブンレンジの中でしばらく置いてできあがり! とろとろの見た目から「熱々なのかな?」と思うのですが、とろけた部分の下はまだアイスのまま。冷たい部分ととろけた部分の温度差を楽しむのは、店ではできない体験。濃厚なクリームチーズの味わいにレモンの風味が加わり、あっという間に食べきってしまいそう。

出典:シティリビングWeb

カリッとした表面にできあがり。店で食べるようなできばえ!

でも、食べ進むうちにアイスだったところが柔らかくなり、食感がどんどん変わっていくのも楽しいので、慌てずにいただくことをオススメ。温めるところから次々に変化する様は、“おうちでエンターテインメント気分”を満喫できました。

●販売はLINEから、お友だち登録すれば購入可能!

「香るアイスチーズケーキ」は、LINE友だち限定で販売中。秘密のパスワードを入れなければならないという、ちょっと秘密めいた購入方法も“隠れ家的”な感じでいいかも。LINEアカウントは@Café&Dining nurikabe。

いろいろな食感を同時に味わえるのが魅力の、限定スイーツを味わってみてはいかがでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる