1. トップ
  2. グルメ
  3. 手頃な価格で支持される「モンテール」スイーツでおうちカフェを楽しもう

手頃な価格で支持される「モンテール」スイーツでおうちカフェを楽しもう

  • 2021.7.20
  • 1265 views

身近で手頃がうれしい。「モンテール」スイーツ

スーパーなどで買える、手頃な価格帯のスイーツが多い「モンテール」、みなさんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

広告の品としてお買い得になっていることも多いので、私もついつい手に取ってしまうブランドの一つ。

そこで今回は、モンテール定番の人気スイーツを改めてご紹介するとともに、モンテールの魅力についてご紹介したいと思います。

「おやつの時間のワクワク」をお届けするモンテールとは

チルドシュークリーム・エクレアで売上No.1*

モンテールは、1954年に創業した、シュークリームをはじめとするチルドスイーツのメーカーです。

「小さな洋菓子店」ブランドのシュークリームやエクレア、ロールケーキなど、多彩なスイーツをスーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売しています。

なかでもシュークリーム、エクレアは人気の定番商品。
定番商品は改善改良を続けていて、チルドシュークリームカテゴリーで2003年から18年連続売上No.1、チルドエクレアカテゴリーで1999年から22年連続売上No.1をモンテールのスイーツが獲得し続けているんです!

*(株)モンテール調べ(日経POS情報の「チルドシュークリーム・エクレア」カテゴリーの1999年から2020年のデータをもとにモンテールが調査)

おいしさが新鮮なまま届くチルドスイーツ

鮮度を保つのに最も適した温度(10°C以下)で輸送、販売されるデザート食品がチルドスイーツ。

モンテールのチルドスイーツは、牛乳や卵など新鮮な素材と、みずみずしいクリームやカスタードの味わい、ひんやりとした食感が好評です。

年間100種類以上の新商品を発売

モンテールは季節にあわせて新商品を発売。毎年、1年で100種類以上の新製品を発売しているのだそう。

この夏の時期の限定商品としては、瀬戸内レモンを使用した爽やかな味わいのスイーツや、ドトールコーヒーとのコラボ商品も発売されていますよ♪

モンテールのこだわり

素材本来のおいしさを追求

どんなに手間と時間がかかっても モンテールは「おいしい」スイーツづくりにこだわり、 素材本来の鮮度を追求されています。

お菓子作りに欠かせない基本材料である牛乳は自家製の低温殺菌牛乳を使用、新鮮素材をたっぷりと使用して、自社銅釜で炊き上げたカスタードクリームもモンテールスイーツの基となっています。

安全で安心なものを追求

大切な人に安全で安心なものを食べてほしい。

そんな当たり前のことを、 モンテールは追求しつづけています。法律よりも厳しい衛生基準で 添加物を極力減らしてつくるスイーツには、心とからだへの「やさしい」がつまっています。

また排出抑制、リサイクル、汚染予防、省エネなど、水と空気と緑を守る環境づくりにも取り組んでいます。

さまざまなかたちでお客様にワクワクを届ける

お客様におやつの時間のワクワクを届けたい。 そのたのしさを共有したい。 との想いから、商品の工夫、ウェブサイトや各種イベントでの交流づくりに取り組んでいるモンテール。

季節を感じられる食材を使ったスイーツやパッケージ、パティシエ直伝レシピの公開など、さまざまなコンテンツが楽しめます。

これは外せない!モンテールの定番人気3商品をご紹介

【シュークリーム】牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー

まずはモンテールといったらこれ! 素材の風味豊かな2層仕立てのシュークリームです。
香ばしく焼き上げたパフに、北海道産生クリームをブレンドした口どけの良いミルクホイップと、自家炊きカスタードがたっぷりとつまっています。

ロールケーキ「4Pとろける生ロール・バニラ 」

こだわりのカスタードをクリームと一緒に巻き上げた、バニラの奥深い味わいが楽しめるロールケーキも外せません。

オリジナルホイップに、北海道産生クリームをブレンドしたバニラシード入りのクリームとバニラの香る自家炊きカスタードとの2層仕立てでとってもリッチ。ふんわりしっとりとした生地がクリームによく合います。

【クレープ】生チョコクレープ

コク深い生チョコとたっぷりクリームが楽しめるクレープも人気商品。
チョコチップ入りの生チョコと、なめらかなミルククリームが、しっとりクレープ生地にやさしく包まれています。

デコレーションしてアレンジも楽しめるレシピ

シンプルだから、おもいおもいのデコレーションを楽しめるのもまたいいところ。

お菓子作りが苦手な方や、お子さんでも楽しめるアレンジレシピをピックアップしました!

サマーフルーツバウムタワー

夏にぴったりの華やかなアレンジ。しっとりバウムと爽やかな味わいのサマーフルーツが相性抜群です!

材料(1皿分)

・バウムクーヘン(ミニ)……15個
・ホイップクリーム……適量
・オレンジ……5カット
・パイナップル……3カット
・キウイ……3カット
・レモン……2カット
・ディル……適量

作り方

1. 隙間にホイップクリームを絞りながらバウムクーヘンを山になるようにのせます。

2. ホイップクリームの部分にフルーツをのせます。

3. ディルを飾ったら、出来上がり。

とろける生ロールのフルーツケーキ

とろける生ロールを使った、カラフルなフルーツたくさんケーキは、ワインと一緒に夕食後のデザートとしてもおすすめです。

材料(2人分)

・とろける生ロール……2カット
・お好みのカットフルーツ……適量
・チョコペン(茶・ピンク)……各1本

作り方

<下準備>
チョコペンを湯煎で溶かしておきます。

1. とろける生ロールを1カットずつお皿に寝かせて置きます。

2. カットフルーツを食べやすい大きさにカットし、クリーム部分に飾ります。

3. 湯煎したチョコペンでハートなどを描き、冷蔵庫で冷やし固めます。

4. チョコが固まったら2に飾って、出来上がり。

白くまの親子

シュークリームで作る白くまの親子、かわいすぎて悶絶……。夏休みにぜひ親子でチャレンジしてみてください♪

材料

・牛乳と卵のシュークリーム……1個
・生クリーム仕立てのプチシュー……2個
・チョコペン(白)……3本
・チョコペン(茶)……1本

作り方

1. クッキングシートにチョコペン(白)で耳を描き、冷蔵庫で冷やし固めます。

2. チョコペン(白)で顔を塗り、耳を付けます。

3. チョコペン(茶)で顔のパーツを描きます。

そのままでもアレンジしてもよしなモンテールスイーツ

ご紹介の通り、こだわった材料・製法で作られたモンテールのスイーツたち。
仕事や家事の合間のご褒美としてや、休日の親子時間にと様々な楽しみ方ができるのも魅力的ですね。

webサイトでは、レシピやキャンペーン情報など様々なコンテンツが盛りだくさん!

現在は「#顔についたあのクリーム」に名前をつけようキャンペーンの第2弾を開催中です。気になる方はぜひサイトにて詳細をチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる