1. トップ
  2. スキンケア
  3. 夏場はいろいろ気にしちゃう…汗の臭いを予防する方法3つ

夏場はいろいろ気にしちゃう…汗の臭いを予防する方法3つ

  • 2015.7.5
  • 80318 views

暑い日が増えてくると、気になるのが汗の臭い。電車に乗っていても、隣の人が汗臭いとガッカリしちゃいますよね。しかし、知らない間にあなたも「くさい!」と思われているかもしれませんよ。

本格的に暑くなる前に、臭い対策はしておきたいですよね。
そこで今回は、夏場はいろいろ気にしちゃう…汗の臭いを予防する方法についてご紹介いたします。

■ゆっくりお休みする

アンモニアは本来、肝臓でろ過され、尿素となって排出されますが、疲れがたまっていると肝機能が弱まり、血液中にアンモニアが増えてしまうため、体臭が発生してしまう場合もあります。汗の臭いを含め、体臭を防ぐには、ゆっくりと休養をとることも大切。

たとえどんなに仕事が忙しくても、必ず湯船に浸かり、その日の疲れを洗い流しておきましょう。ストレスがたまっているだけでも臭いやすくなるので、体を動かして発散したり、本を読んで心を落ち着かせたりして、ストレスと上手に向き合ってみて♪

■お風呂に入った後は、保湿ケア

臭わないように必死になって体を洗っていませんか?

あまりにもこすりすぎてしまうと、必要な皮膚が奪われてしまい、お肌の乾燥を招きます。このままの状態を放置していると、水分が蒸発しやすくなり、イヤ~な臭いも発生することになってしまいます。皮脂の分泌が盛んになるほど、臭いやすくなるので、入浴後は、必ず化粧水や保湿クリームでお手入れをしておきましょう。

また、普段つかっているボディソープも、界面活性剤などの合成物が入っていない低刺激タイプのものを選ぶと、体臭予防に繋がります。

■制汗剤を使用する

ドラッグストアでは、様々なタイプの制汗剤が販売されています。外出するときに、どうしても汗の臭いが気になるようであれば、こういったアイテムを鞄に入れておくと、安心できますよね。

制汗剤には主に2種類あり、1つは、汗の量を重視したタイプと、もう1つは、汗の中の雑菌を増やさないようにしているタイプ。自分の体臭の強さによって使い分けていくといいでしょう。ワキガの症状がある場合は、汗の量ではなく雑菌作用が強い制汗剤を選ぶといいですよ。

いかがでしたか?

疲れをためていると、体臭も強くなってしまいます。本格的に暑くなる前に、心と体の調子を整えておきましょう。また、自分の臭いのタイプに合った制汗剤を選ぶことも大切ですよ。今のうちに、お気に入りの1本をみつけてみてくださいね♪

の記事をもっとみる