1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「こう」じゃない?!【項】他の読み方、知ってる?ヒントはセクシーなあそこ!

「こう」じゃない?!【項】他の読み方、知ってる?ヒントはセクシーなあそこ!

  • 2021.7.19
  • 1253 views

人間の体は複雑で、各部分を細かく名付けられています。 では「項」はどこを指す漢字かわかりますか? 「項」の読み方や意味について、調べていきましょう。

(1)「項」の読み方

「項」の字面からは、体のどこを指すのかイメージがつかない方も多いでしょう。 そんな方にヒントです。 「項」は女性であれば普段見えない方も多く、セクシーポイントとも言われています。 とはいえ、隠さなければいけない部分ではないため、露出している方も。 「項」がチラリと覗く様は、異性の目を奪う瞬間でもあるのです。 ここまでのヒントで、わかった方も多いのでは? 「項」の読み方の正解は、「うなじ」です。 (『広辞苑』より)

(2)「項」の意味

「項」とは、ご存知の通り首の後ろの部分を指します。 「首筋」「襟首」といった言葉で表現することもある部分です。 「頸」とも書きますが、ひらがなで表記されることが多いでしょう。 形声漢字で、まっすぐ貫くという意味の「工」の字に「頁(あたま)」を組み合わせたもの。 背中からまっすぐに伸びる首という意味があります。 (『広辞苑』より)

(3)「項」の字を使用した言葉

読み方や意味がわかったところで、「項」を使用した言葉を調べてみましょう。 「項」は「こう」とも読むことができます。 「項目」「事項」といった言葉に使われており、こちらの読み方の方が馴染みがあるのではないでしょうか? また、よく使われるのが「項垂れる」という言葉です。 項を垂れる、つまり俯くことを意味しており、気持ちが沈んでいる状態を表現できます。 (『広辞苑』より) 「項」の読み方や意味を理解して、知的な魅力もアップしたのではないでしょうか? 暑い時期は髪をまとめて「項」を見せるシーズンでもありますね。 普段からケアを心がけておくことで、美しい「項」を見せていきましょう♪ (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる