1. トップ
  2. 恋愛
  3. これは絶対うまくいく! 結婚しても長続きするサイン5つ

これは絶対うまくいく! 結婚しても長続きするサイン5つ

  • 2021.7.19
  • 25003 views

結婚するからには、一生幸せに添い遂げたいと思いますよね。でも実際の結婚生活はいいことばかりではありません。相手と価値観が合わなかったり、結婚を後悔するようなときもあるでしょう。それでもこの結婚は絶対うまくいく、長続きするという明らかなサインがあるのだそう。それはいったい、どんなサインでしょうか?

結婚しても長続きするサインとは?

相手の欠点よりも長所や魅力をたくさん感じられている

一緒にいる時間が長くなれば当然、相手のいい部分も悪い部分もたくさん見えてきます。同じ屋根の下で暮らしていると、どうしても欠点ばかりが目につくようになり、相手を責めてしまいがち。でも大事なのはそんな自分を客観視し、それは間違っていると思えること。そしてそれ以上に長所や魅力もたくさんあると思えることが、結婚生活が長続きする秘訣です。

金銭感覚が似ていて、お金を使う優先順位が一致している

結婚生活がうまくいくかどうかは愛情だけでなく、金銭感覚も大きく関係してきます。夫婦として家計をやりくりしていくのですから、やはり金銭感覚が似ていて、何にお金を使いたいかという優先順位が一致していることが大事になってくるでしょう。普段は倹約をしていても、たまの旅行や記念日にはバーンとお金を使いたい、なるべく早くマイホームを建てたいなど、一緒に生きていくうえでお金にまつわる判断は欠かせません!

友達や親から「幸せそうだね」と言われる

結婚生活がうまくいっている人の幸せオーラというのは、隠しきれないものです。それを一番敏感にキャッチしているのは、親友や親。周りの人が「幸せそうだね」と認める夫婦はそれだけ仲よしだし、見ていてもゆるぎない安定感があります。結婚することで精神的に安定した、仕事に邁進できるようになった、ふたりで力を合わせれば何でもできる気がする……そんな気持ちが外にあらわれるくらいなら、結婚生活も安泰です。

ケンカをしても長く引きずらず、さりげなく仲直りできる

どんなに仲よしカップルでもケンカすることはあるだろうし、ましてや結婚生活ともなればお互い譲れない部分も出てきて、意見が合わないことだってあります。そんなときにケンカになってダラダラと険悪ムードが長引くようだと、お互い気まずいし幸福感もだだ下がり。でもお互い気持ちを切り替えるのが上手で、ケンカも長引かせずさりげなく仲直りができる関係だと、信頼感も高まるし結婚生活も安定してくるでしょう。

一緒に年をとっていくことに不安を感じず、むしろ楽しみ

結婚生活がうまくいっていないと日常的に不安やストレスがたまり、ハッピー感が出ません。でもそうした不安やストレスがほとんどなく、将来についても一緒に年をとっていくことに不安を感じるどころか、むしろ楽しみに思えているとしたら、それはまさにこれからもずっと一緒に結婚生活を送るべきというサイン。それ以外の選択肢なんて、きっと考えられないくらいでしょう。

元記事で読む