1. トップ
  2. レシピ
  3. えっ!これお豆腐でできてるの?!おうちで簡単エスニック!ヘルシーガパオライス

えっ!これお豆腐でできてるの?!おうちで簡単エスニック!ヘルシーガパオライス

  • 2021.7.19
  • 1659 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。エスニック料理が恋しい季節になりましたね!今回は、タイの代表的な国民食「ガパオライス」を、お豆腐で作るヘルシーなレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約10分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約200円(1人分)

お豆腐で作る!ヘルシーガパオライス

タイの国民食「ガパオライス」は日本でも浸透し、タイ料理店はもちろん、カフェごはんとしても気軽に食べられるようになりましたね。

パプリカの赤、バジルの緑、卵の黄色と、彩りも鮮やかで食慾をそそります!

今回ご紹介するレシピは、お肉を使わずに木綿豆腐を使い、ヘルシーに作る簡単なガパオライスです。

木綿豆腐を使ったガパオライスは、ヘルシーなのに美味しくて、食べ応えもあってお腹も大満足です♪

材料(1人分)

木綿豆腐 1/2丁

玉ねぎ 1/8個(25g)

パプリカ(赤・黄) 各1/8個(各15g)

スイートバジルの葉 5g

温かいごはん 茶碗1膳分

塩(木綿豆腐用) ひとつまみ

サラダ油 小さじ1杯

◎にんにく(みじん切り) 1/2片分

◎赤唐辛子(小口切り) 1/2本分

◎オイスターソース 大さじ1杯

◎ナンプラー 大さじ1/2杯

◎砂糖 大さじ1/2杯

目玉焼き 1個

バジルの葉 少々

レモンorライムの櫛形切り 1個

※本場タイでは、ホーリーバジルを使用しますが、ここでは日本で手に入りやすい、スイートバジルを使用しています。

※ナンプラーが苦手な方は、しょう油をお使い下さい。

作り方

① 玉ねぎ・パプリカは、それぞれ1.5cm角にカットしておき、バジルの葉は、手で粗くちぎっておきます。※バジルの葉は、手でちぎると香りが良くなります。

② 木綿豆腐のをキッチンペーパーで包んで表面の水分を拭き取り、熱したフライパンに入れて塩を振り、ヘラで切りながら乾煎りして、食感が残る程度までぽろぽろにします。※この時、しっかりと木綿豆腐の水分を飛ばしておきます。

③ サラダ油を加えて②の木綿豆腐を炒めて①の玉ねぎ・パプリカを加え、玉ねぎに透明感が出るまでさらに炒め、◎の調味料を加えて全体に絡めます。

④ 火を止めて①のバジルの葉を加え、ふわぁ~っとバジルの香りが立つまで、余熱でさっと炒め合わせます。

⑤ お皿に温かいごはんをよそい、④を添えて、ごはんの上に目玉焼きを乗せて、バジルの葉をトッピングしたら、完成です!

お好みで、レモンやライムを絞っても、さっぱりと美味しく頂けます。

海外旅行がままならない今、お家でお手軽にガパオライスを作って、海外気分を味わってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、レシピの倍量で作ったら2人で楽しめますので、家事の合間のおひとり様ランチや、家族やお友達、彼氏と一緒に2人でも楽しめますよ~!

元記事で読む
の記事をもっとみる