1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【竹芝】東京湾の生きものについて学べる干潟がある!@ウォーターズ竹芝

【竹芝】東京湾の生きものについて学べる干潟がある!@ウォーターズ竹芝

  • 2021.7.19
  • 854 views

開業から1年、自然豊かなウォーターフロントが特徴の複合型施設「WATERS takeshiba(ウォーターズ竹芝)」に干潟があるのをご存じですか。

小さな干潟には生きものがいっぱい

かつて東京湾には様々な海の生きものが生息していました。今でも、ミミズハゼなどの絶滅危惧種が存在することが分かっています。

ウォーターズ竹芝では、この干潟を通じて多くの人に環境について学んでもらうと共に、海再生のモデルケースとなるような活動を目指しているのだそう。

出典:リビング東京Web

普段、一般の人は入れないようになっていますが、毎月第2日曜日は「竹芝干潟オープンデー」として様々なイベントが開催されています。

実際に干潟に下り、キレイにしながらマイクロプラスティックの現状について学んだり、実際に釣りをして連れた魚を観察したり、と親子で楽しめる内容となっています!これからの時期、夏休みの自由研究にもおススメです(現在は事前予約制)。

また、横の船着き場のところには「竹芝水族館」と題して、その日スタッフの方が釣った生物も展示されています。こちらはいつでも見ることができるので、行かれた際には、ぜひのぞかれてみてはいかがでしょうか。

出典:リビング東京Web
夏のスペシャルコンテンツも充実!

同施設内のアトレ竹芝では「ICY SUMMER MOMENT」と題して、8月31日までの期間、様々な限定メニューを提供中です。

スモークサーモンホワイトロール/ Bluefin by UORIKI (シアター棟 2F) スモークサーモンのロールに氷をイメージした「モチ」をふりかけた見た目にも美しい逸品。

出典:リビング東京Web

1,650円

パンナコッタアズッロとアスティ・スプマンテのゼリー/ パッパガッロ (シアター棟3F) パンナコッタの上に爽やかな甘口マスカットゼリーをのせた夏にぴったりのデザートです。

出典:リビング東京Web

990円

他にも涼し気なメニューやドリンクがたくさん!親子で遊んだ後は、グルメを楽しんでもよいですね。

中央に位置するプラザは広々としていて、景色もよく、一息つくにも最適!東京の真ん中にこんな素敵な場所なんてびっくりしました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

外出厳しい折ですが屋外で楽しめるので、夏休みにお散歩がてら、おでかけしてみてもいいかもしれません。

ウォーターズ竹芝 港区海岸1-10-30 営業時間:各施設により異なる (詳細はこちらから⇒https://waters-takeshiba.jp/facilities/) アクセス: ゆりかもめ「竹芝」駅2B出口 徒歩3分 JR/モノレール「浜松町」駅北口 徒歩6分 地下鉄大江戸線/浅草線「大門」駅B1・B2出口 徒歩7分 https://waters-takeshiba.jp/ アトレ竹芝 営業時間:11:00~22:00(※7/16時点では全館20:00閉店となっています) https://atre-takeshiba.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる