1. トップ
  2. レシピ
  3. 家族で気軽に楽しむ!本格そばが自宅で打てるキット「そば打ち名人」発売

家族で気軽に楽しむ!本格そばが自宅で打てるキット「そば打ち名人」発売

  • 2021.7.18
  • 1091 views

タカラトミーアーツは、自宅で本格的なそばを打つことができる専用キット「そば打ち名人」4,378円(税込)を7月29日(木)から発売する。

家族で気軽に本格そば作り

「そば打ち名人」は、粉を混ぜて生地を作るところから、そばを切るまでの全工程を体験できる商品。

2014年に発売され、当時高年齢層を中心にヒットアイテムとなった同商品が、今回、家族みんなで楽しめるアイテムとして再発売される。

そば打ちの全工程を体験できる

元来そば打ちは、そば粉から生地をつくる工程がデリケートで、生地に混ぜる水分調整など細かな注意が必要な職人技と言われている。

同社では、その重要な水分調整「水回し」をバランスよく行える装置を開発。「そば打ち名人」は、そば生地作りで最も重要な「水回し」からはじまり、そば生地の「くくり」、「のし」、「切り」に至るまでのそば作りに必要な道具が揃っており、粉を混ぜて生地を作るところから、そばを切るまでの全工程を体験できる。

そば粉と水を均一に行き渡らせるように「攪拌ハンドル」を回して生地を作り、

力を加えて空気を抜き、そばに粘りを出してかたまりにする。

そして“厚み調節ガイド”と“のし板”を使って均一な厚さにそば生地を延ばし、

“のし板”に“こま板”をセットしてずらしながら、まっすぐ均等幅になるよう切っていく。

このようにわかりやすい手順で、そばができるまでの過程を学びながら、家族で気軽に本格そばを作ることができる。

「そば打ち名人」の販売は全国の雑貨店、量販店、玩具専門店などの玩具売場ほかにて。

オンラインレッスンやキャンペーンも開催

また「そば打ち名人」の発売を記念して、料理教室「ABCクッキングスタジオ」が8月14日(土)にオンラインレッスンを開催。同商品を使ったそば作りのレクチャーや、打ちたてのそばを使ったアレンジレシピを配信する。同スタジオ公式YouTubeチャンネルにて、誰でも無料で視聴可能だ。

また、タカラトミーアーツ発信の指定アカウントをフォロー&リツイートした人の中から、抽選で30名に同商品と新そば粉がセットで当たる『「そば打ち名人」&北海道幌加内の令和3年産の新そば粉プレゼントキャンペーン』も実施。

日本一のそば生産地である北海道幌加内産の新そば粉を使って、さらにおいしいそば作りが楽しめるチャンス!詳細はタカラトミーアーツ公式サイトにてチェックを。

©T-ARTS

元記事で読む
の記事をもっとみる