1. トップ
  2. メイク
  3. ファンデーションが小鼻だけヨレる?よくある悩みを解消するベースメイクのコツ

ファンデーションが小鼻だけヨレる?よくある悩みを解消するベースメイクのコツ

  • 2021.7.18
  • 3016 views

ふと鏡を見ると、小鼻のあたりだけファンデがヨレている…。そんなよくある悩みを解消するコツを、メイクのプロが明かした。(フロントロウ編集部)

小鼻のメイク崩れを予防する3つのコツ

ファンデが崩れやすいパーツのひとつが、小鼻の周り。この部分は顔の中でもとくに皮脂の分泌が多く、そのせいでファンデーションなどのベースメイクが崩れがち。

画像: 小鼻のメイク崩れを予防する3つのコツ

でもメイクのプロによると、ベースメイクの際にちょっとしたコツを取り入れておくことで小鼻のメイク崩れを最大限防げるという。どうすれば小鼻のヨレを予防できるのか、プロが教える3つのコツをご紹介。

小さめのブラシで入念に塗りこむ

イギリス王室のユージェニー王女のメイクを手掛けるメイクアップアーティストのハンナ・マーティンは、小鼻にファンデを塗るときにこだわっているテクニックがあるそう。

画像: 小さめのブラシで入念に塗りこむ

ハンナは、「小鼻にファンデを塗るときには、小さなブラシを使ってくるくると磨くように塗りこむことが大事」と米Byrdieで説明。そうすることでファンデーションがしっかりと小鼻に密着するため、時間が経ってもヨレにくくなるそう。

オイルベースのファンデは避ける

小鼻だけが決まってヨレてしまうなら、見直したいのがファンデ選び。NYを拠点とするメイクアップアーティストのビリー・ジーンは、オイルベースのファンデーションを避けるよう米Makeup.comでアドバイス。

画像: オイルベースのファンデは避ける

ビリーによると、オイル成分がたくさん含まれているファンデは肌をしっとりとさせるぶん、皮脂に触れるとすぐに崩れてしまうという。そのためオイルベースのファンデではなく、油分の少ないオイルフリー処方のものを選ぶのがベストなのだとか。また、ファンデを塗りすぎているせいでかえってヨレやすくなることも多いため、なるべく最小限の量を塗るよう勧めた。

オイルコントロール機能のある下地を使う

小鼻のヨレを防ぐためには、ファンデーションの前に塗るメイク下地の種類も重要。

画像: オイルコントロール機能のある下地を使う

ビリーは、「皮脂を吸収するオイルコントロール機能のある下地を選んでみて」と話し、小鼻とTゾーンはとくにしっかりと肌に密着させるためにスポンジで叩き込むことをオススメ。ちなみに、毛穴崩れに特化したポアプライマーを使ってみるのもいいそう。

気になる小鼻のメイク崩れを防ぐプロのコツ。とくに汗をかきやすい夏は崩れやすくなるので、ぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる