1. トップ
  2. ファッション
  3. 15分で終了!?結果はスマホでチェック!スマート脳ドックって?〜体験レポート〜

15分で終了!?結果はスマホでチェック!スマート脳ドックって?〜体験レポート〜

  • 2021.7.18
  • 312 views

突然ですがみなさん、自分の健康状態把握していますか?

コロナ禍で今まで以上に健康意識が高まっている中で、逆にこんなご時世だからこそ、体調不良ではない時に病院に行くことを躊躇ってしまう気持ちもあったり。

「いつか行かないと!」と思いつつ、多忙な日々に追われて後回しにしてしまったり、勤め先や市町村の健康診断だけでは不安を感じたり。

今回は、そんな方にオススメの「スマート脳ドック」を実際に体験してきたリアルな感想とあわせてご紹介します。

「スマート脳ドック」って?6つの特徴

「スマート脳ドック」とは、頭部MRI、MRA、頸部MRAの検査を行い、主に脳血管の破裂リスクとなる脳動脈瘤・脳の血管がつまる脳梗塞、そして脳腫瘍などの自覚症状のない異常箇所を調べられるものです。

普通の脳ドックとは何が違うのかを、「スマート脳ドック」の6つの特長としてご説明します。

1.予約も簡単!忙しい方に最適

予約が簡単で、アクセスが便利な場所で30分以内で検査が終了します。

短時間で検査でき、将来のリスク管理や健康管理をサクッと済ませられるため、多忙な方にもオススメ!

※銀座・京橋・有楽町・新宿・新宿三丁目・大阪・大阪梅田駅利用可能

2.継続しやすい価格

脳ドック1回17,500円(税込19,250円)と、毎年継続して検査出来る価格設定になっています。

継続して検査することが何より大事!

※自費診療となります。

3.正確(見逃し防止)

専門医師2人によるダブルチェック体制とAIサポート(研究開発中)により見逃しを防ぎます。

4.なにかあった時には安心

万が一病気が見つかった場合は、経過観察及び専門病院の紹介などそれぞれの状況に応じた対応を実施してくれるので安心です。

5.マイページで管理

マイページ機能で予約管理でき、検査結果はPC・スマホで確認できます。

継続することで過去の検査履歴もマイページ上で見ることができ、管理がしやすくなっています。

6.ご家族の予約、管理

家族の脳ドック予約も出来る機能もあります。

マイページでファミリー登録が出来るので、家族の健康管理もバッチリ!

脳ドックって必要?

脳卒中など脳の病気はある日突然発症します。しかもそれまでに自覚症状がないのが一般的です。

また、発症すると、後遺症として麻痺などの障害が残る場合も少なくありません。そのため脳の病気は何より発症する前に予防すること、そして発病後も病気が軽い段階で治療するという考え方が必要です。

発症してからの治療では遅く、発症する前の予防が重要です。

医療技術向上により脳血管疾患の死亡率は低下傾向ですが、介護が必要となる要因として脳血管疾患が最も高い割合を占めています。

現在、脳血管疾患は日本人の死因の4位(厚生労働省発表 令和元年(2019)人口動態統計(確定数)の概況 表5 「主な死因の構成割合」より)、要介護になる原因の2位(内閣府 令和元年版高齢社会白書 図1-2-2-10 「65歳以上の要介護者などの性別にみた介護が必要になった主な原因」より)になっています。

脳血管疾患の危険因子を出来るだけ早い段階で発見し、発症を未然に防ぐために定期的に検査を受けることが有効な予防法のひとつと言えます。

脳の病気で困る前に早期発見して改善するために、脳ドックは必要であると言えるでしょう。

当てはまる数が多いほど脳ドックを受けるべき!

□両親あるいは兄弟に、クモ膜下出血が発生した方

□本人または両親あるいは兄弟ご親戚に心筋梗塞や狭心症、脳卒中などの病歴がある方

□高血圧症・糖尿病などの成人病・生活習慣病をお持ちの方

□中性脂肪・尿酸値・コレステロール値が高い方

「スマート脳ドック」受けてきました!〜体験レポート〜

今回、私が訪れたのは新宿三丁目駅直結ビル、キュープラザ新宿三丁目の2Fにある「メディカルチェックスタジオ新宿クリニック」です。

脳以外の健康診断は年に1度定期的に受けていますが、脳は不定期…だったのでどうにかしなければと思っていたところ、この「スマート脳ドック」を知りました。

惹かれたポイントは主に2つ。

1つ目は、30分以内という短時間で検査が終了するところ。

2つ目は、検査結果はPC・スマホで確認できるため、検査を受ける1度のみクリニックへ行けば済むというところ。

追って詳しくお話しますが、実際に待たされることもなく、むしろクリニックに入ってから出るまでわずか15分という予想を遥かに上回る短時間で終了しました。

駅直結「メディカルチェックスタジオ新宿クリニック」へ!

新しく綺麗な「メディカルチェックスタジオ新宿クリニック」、受付で予約した旨を伝えるとすぐに更衣室へ案内されます。

問診票に書くような内容は、ネットでの予約時に記入して済ませてあるので、そういった時間も短縮されています。

更衣室で着替えることもできるので、どのような服装で行っても大丈夫ですが、金属やファスナーがない服装で行けば着替えの必要もないのでないのでさらに時短に。

私は当日、着替えの必要がない服装でアクセサリーも付けずに行ったのですが、まさかのカラーコンタクトがNG…!

もちろんコンタクトケースは持ってきていないし、どうしようと思っていたら、トラベル用のケース&洗浄液をくださいました…!助かります。

ちなみに、クリアコンタクトであれば装着したままでも問題ないそうです。

クリニックの滞在時間約15分で終了!?

そんなこんなで準備が整い、いざMRIに!

「工事のような大きな音がして、ちょっと揺れますが問題ないので安心してくださいね。もし気分が悪くなってしまったら握っているブザーを強く押してください。」と言われ、スタート。

確かにかなり大きな音がするので初めての方は最初だけちょっとびっくりするかも。でもすぐに慣れてしまいます。

そんなことを考えているうちに、ちょっと眠くなってきて…うとうとしているうちに終了しました。あっという間!

これで検査は終了なので、更衣室で外したカラーコンタクトをつけて受付へ。

Web事前決済済みの場合はお会計もなしなので、領収書を受け取り、待つことなくクリニックを後にしました。クリニックの滞在時間約15分!

MRIが約10分程度なので、本当に無駄な時間なくスマートに脳ドックを受けることができました!

気になる結果は…

後日、メールで検査結果のお知らせが届き、マイページにログインして結果を開くと…検査結果レポートを見ることができます。

このように総合判定では、日常生活に支障がないとのことで一安心。脳の検査画像も見ることができます。

検査結果はマイページ上でいつでも確認することができるので、毎回「スマート脳ドック」を受診していれば自分の脳の状態の記録にもなるので便利ですよね。

紙の検査結果をまとめておく必要もありません。

今回初めて「スマート脳ドック」を受診しましたが、今後も脳ドック受診は、また「スマート脳ドック」で受けようと決めました!

待たされることなく、予約の時間になっても呼ばれない!なんて病院あるあるも全くなく、とにかく早く済むのでやっぱり楽ですし、検査が億劫にならないこともまた定期的に受診しようと思えるポイント。

常に自分自身で自分の健康状態を知っておくことが何よりの予防です。

「スマート脳ドック」をオススメする理由

健康を維持するためには、予防医学が大事。

検査を受けて自分の健康状態を知り、何も異常がなければその状態を維持するように心がけ、将来のリスクが見つかればそれを治す治療をする…言葉にすると当たり前で簡単に聞こえますが、バタバタと過ぎていく日々の中でこれが出来ている人って少ないのかもしれません。

心配になってから検査するのではなく、出来るだけ早く検査を受けること。

20代、30代から検査を受けていれば、リスクはより回避出来るという安心感は心にゆとりを持たせてくれます。

「スマート脳ドック」なら、短い時間で検査が済み、継続しやすい価格で、検査結果も管理できます。

従来のイメージだと、検査の日は他のスケジュールを入れないようにしたりと検査メインの1日を作らなければいけなかったと思いますが、「スマート脳ドック」なら隙間時間にサッと検査が出来ちゃうので気持ちも楽に予約できます。

気になる方、脳ドックを受けていない方は是非早めの受診をオススメします。

「スマート脳ドック」概要

「スマート脳ドック」ホームページ

メディカルチェックスタジオ東京銀座クリニック
〒104-0061
東京都中央区銀座1-2-4 サクセス銀座ファーストビル2F
TEL:03-6263-2571(お問い合わせ、ご予約)
FAX:03-6263-2572

メディカルチェックスタジオ新宿クリニック
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-5-6 キュープラザ新宿三丁目2F
TEL:03-6822-7511(お問い合わせ、ご予約)

メディカルチェックスタジオ大阪梅田クリニック
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-12-6 E-ma1階
TEL:06-7777-1008(お問い合わせ、ご予約)

元記事で読む