1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼はどう?独占欲が強い男性の5つの特徴&上手な付き合い方

彼はどう?独占欲が強い男性の5つの特徴&上手な付き合い方

  • 2021.7.18
  • 793 views

彼氏から愛されるのはもちろん嬉しいものですが、必要以上に詮索されたり、束縛されると嫌悪感を抱いてしまいますよね。でも、その彼の行動は、愛情ゆえのものかもしれませんよ。そこで今回は、独占欲の強い男性の特徴や上手な付き合い方をご紹介します。

あなたの彼はどう? 独占欲が強い男性の5つの特徴

彼の独占欲はどれくらい?(写真:iStock)
彼の独占欲はどれくらい?(写真:iStock)

恋愛は人によって価値観がさまざま。男性の中には、彼女に対する独占欲が強い人も多いです。まずは、そんな男性たちの特徴から見ていきましょう。

1. 恋愛に重きを置く

生きていくうえで、私たちはいろいろなことに向き合っています。仕事、友達、趣味、恋愛など大切なことはさまざまですが、これらの重きは人によって異なりますよね。

独占欲が強い男性は、その中でも恋愛に重きを置く傾向にあります。男性というと、「恋愛よりも仕事が一番」というイメージがありますが、「いつでも彼女中心に考えたい」「いつも一緒にいたい」と思うのも、彼らの特徴です。

2. 何でも完璧を求める

顔の好み、性格、どんな関係を築きたいかなど、誰だって恋愛に理想を持っているものです。

実は、独占欲が強い男性の多くは、この理想を叶えようとする人が多いです。何でも完璧にこなしたいと思っているからこそ、恋愛も自分の思い通りにしたいと考えています。

3. 自分に自信がない

独占欲が強い男性の中には、自分に自信がないことで必死に彼女をつなぎとめようとする人もいます。そんな男性の中には、「過去に女性に裏切られた」という辛い経験がある人も多いでしょう。

「ほかの男にとられたらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」という不安から、独占欲が強くなってしまう人もいるようです。

4. プライドが高い

プライドが高いのも、独占欲が強い男性の特徴のひとつです。そんな男性は、自分の弱さやダメなところを認めたくないと思っています。

そのため、彼女がほかの男性と楽しそうにしている姿を見ると、「裏切られた」「傷つけられた」と思い込み、「こんな思いはしたくない」と彼女を抑制しようとします。

5. 感情の浮き沈みが激しい

人には喜怒哀楽があり、感情があるからこそ人に思いを伝えることができます。しかし、独占欲が強い男性は、感情の浮き沈みが激しいのも特徴的。

客観的に自分を見ることができず、突然、不安に苛まれて彼女に当たったり、責めることもあります。実はこれはDV男性の特徴のひとつでもあるため、行動がエスカレートしてきた時には要注意です。

独占欲が強い男性との上手な付き合い方のポイント

いつも愛情表現を♡(写真:iStock)
いつも愛情表現を♡(写真:iStock)

付き合ってみたら、「意外と独占欲が強い人だった」という場合もあるでしょう。そんな彼と上手に付き合っていくにはどうすれば良いのか、ご紹介するポイントを意識してみましょう。

1. 嘘や隠し事はしない

独占欲が強い男性は、不安にさせられるのが一番苦手。この不安を解消させるためには、嘘や隠し事をしないことが大切です。

あなたにとっては軽い冗談のつもりでも、彼にとっては「騙された」と傷つくこともあります。嘘、隠し事は極力避けるようにしましょう。

2. 日頃からちゃんと愛情表現をする

独占欲が強い男性の中には、自分に自信がない人が少なくありません。そんな男性は「俺に愛情を持っているだろうか?」と、常に不安を抱えています。

そのため、日頃からちゃんと愛情表現をして安心させてあげましょう。いつも十分に愛情を伝えていれば、必要以上の心配や束縛もなくなるはずです。

3. 褒めて自信をつけさせる

過去に辛い恋愛経験をしてきた男性や、もともと自信のない男性は、彼女ができても常に「振られるのでは?」と疑心暗鬼になっています。

そんな男性の場合には、褒めて自信をつけてあげましょう。「今日もカッコいいね」「そういうところ、男らしいね」と褒め続けることで、だんだんと自信がついてくるはず。そうなれば、独占欲も少しずつ薄れていくでしょう。

4. 二人で新しい趣味の世界を作る

独占欲が強い男性の多くは、「常に彼女と一緒にいたい」と考えています。しかし、いつも二人きりの世界だとどんどん視野が狭くなってしまい、あなたにかかる負担はどんどん大きくなるでしょう。

これを防ぐためには、二人で新しい趣味を見つけて世界を開いていくことがおすすめ! 一緒に何かをはじめることで共通の話題が増えるだけでなく、友達も増え、彼女依存が解消できるかもしれませんよ。

5. 事前に予定を伝える

常に不安を抱えている独占欲が強い男性を安心させるためには、先手を打つのもおすすめ。

たとえば、「今日は誰と会うの?」と聞かれる前に、「今日は13時から学生時代の友達の◯◯ちゃんとカフェで会ってくるね」と伝えることができれば、安心してくれるはずです。先手、先手を打つことで、彼から聞いてくることもなくなるでしょう。

コツが分かれば、独占欲が強い男性ともうまく付き合える!

ちょっと厄介だけど、素敵なパートナーに(写真:iStock)
ちょっと厄介だけど、素敵なパートナーに(写真:iStock)

独占欲が強い男性というと、「面倒臭そう」と躊躇してしまう人も多いでしょう。しかし、独占欲が強いということは、見方を変えれば愛情深い証拠でもあります。確かに、ちょっと厄介なところはありますが、コツさえつかめば素敵なパートナーになってくれるはずですよ。

(恋バナ調査隊/ライター女子部)

元記事で読む