注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ファッション
  3. 雨の日こそコーディネートをオシャレに♪今どきレインアイテムで気分もアップ!

雨の日こそコーディネートをオシャレに♪今どきレインアイテムで気分もアップ!

  • 2015.7.5
  • 3368 views

朝からカーテンを開けたら大粒の雨…。やはり気分も晴れの時よりはノリませんよね。雨の日だと、濡れないように・汚れないようにその日のコーディネートにも気を使わなければなりません。7月に入ったからと言って梅雨明けはまだまだ先!本日は雨の日に取り入れれば気分がアップするレインアイテムをご紹介していきます。

雨の日だってオシャレしたい!

20代後半~30代前半の都内OL18名にアンケートをとったところ、雨の日のコーディネートの特徴として

・地面の水がはねて下半身が汚れるのでボトムは暗い色しか履けない。

・トップスも雨だと地味な色になってしまう。

・オシャレなブラウスやワンピースは避けて汚れてもOKコーデになるためダサくなる。

・革のバッグや靴は避けてエナメルなどプチプラアイテムで代用。

と、普段よりもダサい・暗めのコーデになると回答した方は見事に18名全員という結果に。しかし雨の日でもオシャレを楽しみたいし、雨の日こそオシャレを楽しむことで気分もアップできると思いませんか?

おすすめレインアイテムとコーディネート集

防水アウター防水アウターと言ってもTHE・カッパ!ではなく、普段着と変わらない雨の日専用のオシャレ着防水アウターが人気を集めています。中でも人気なのがトレンチコートやジャケット。傘からはみ出す雨もへっちゃら♪梅雨時期はもちろんですが、普段の雨も大活躍間違いなしなので1着は押さえたいアイテムです。

レインシューズ最近は普通のブーツやパンプスと同じようにヒールのあるタイプが多いので、見た目も防水だと気が付かないデザインが豊富。おすすめはカラーもののレインシューズ。雨の日のコーデは暗くなりがちですが、足元にカラーを持ってくることで全体が明るく仕上がり、どんより雨を感じさせないほど気分は晴れ晴れに♪

レインアイテムレインアイテムの王道は何と言っても傘!テンションを下げるコンビニの傘や透明ビニール傘はNG。最近では折り畳みからそうでないものまでさまざまなデザインの傘がありますので、女性らしさを出すフリルから雨を感じさせない華やかな柄物など、持っているだけで・差すだけでテンションが上がるものをセレクトしましょう。

まとめ

いかがでしたか?梅雨時期はもちろんですが、雨自体は季節関係なしに日常茶飯事。梅雨をきっかけにレインアイテムを仲間入りさせて、雨の日でもオシャレで楽しく、朝から気分アップに過ごしていきましょう。