1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想の夫婦ってどんな夫婦?

理想の夫婦ってどんな夫婦?

  • 2021.7.17
  • 2290 views

仲良しの夫婦って憧れますよね。

交際初期のようなラブラブ感と、長年連れ添った信頼関係があるのが理想。

しかし現実には円満な夫婦関係を継続するには、努力が必要なようです。

結婚したら誰もがうらやむような関係になりたいと思っている人も多いはず。

理想の夫婦って、具体的にどんな夫婦のことを指すのでしょうか?

幸せな夫婦に、理想を聞きたい!

大好きな人と付き合って、幸せな夫婦生活を送るのが理想。
しかし理想の夫婦って、どんな夫婦なのか具体的に考え始めると、意外と漠然としている人も。
そこで今回は、幸せそうな夫婦に、「理想の夫婦ってどんな夫婦だと思いますか?」とインタビューしてみました。

理想の夫婦とは?

幸せな家庭を作っている夫婦に、理想の夫婦とは何か聞いてみました。

(1)感謝の言葉を忘れない

「結婚する前は相手によく思われたいとか、愛されるためにたくさん努力をしていたんです。
でも結婚後は“ありがとう”とか、感謝の言葉を忘れがち。
恋人のデートは非日常感がるけど、夫婦生活は日常生活なんです。家事をしてくれたときや、些細なことに対しても感謝の言葉を伝えるように意識しています。
してよかったなって思えるし、“して当然でしょ”って態度にならなくてすみます」( Yさん27歳/事務)
恋人時代にも言えることが相手に対して感謝の気持ちを持つこと。
相手が自分のために行動してくれたときに「して当然」という態度を取れば、嫌な気持ちになりますよね。
「ありがとう、助かるわ」などの一言をかけましょう。

(2)家族を第一優先にしている

「私達は再婚同士なんです。最初の結婚のときは、仕事を優先して家庭の時間を持っていませんでした。
離婚の大きな原因は、気持ちと時間のすれ違い。考えていることも違って、一緒にいる時間もなくなれば、夫婦でいる意味がなくなるもの。
今は仕事も変え、家族を優先することを意識しています。」( Cさん35歳/IT)
生活のために仕事をしているはずが、いつの間にか人生の目標が仕事をすることになっている人も。
幸せな夫婦関係を築くために、転職して家族を第一優先にすることもひとつの手です。

(3)お互いに自立している

「お互いに自立していることって大事だと思うんです。精神的にも経済的にも。
お互いに自立していれば、どちらかに万が一のことがあっても安心です。
具体的には収入の安定や、相手に依存しないこと。仕事やプライベートに干渉しすぎず、口を出さないことも大事です。
無関心なのではなく、相手の考え方を尊重するからこそ、本人の意思に任せようと思うのです。」( Fさん31歳/医療)
ここで言う「自立」は、生活すること自体はひとりになっても大丈夫にすること。
ひとりでも生活できるけど、一緒にいたいから隣にいるのです。
相手に依存しなくても成り立つ関係のことを示し、夫婦で支え合うことを大事にしています。

(4)オトコとオンナでいることを忘れない

「私達夫婦が仲良くいられるのは、お互いを恋愛対象で見続けているからだと思います。
一緒にいるのが当たり前になると、つい見た目に気を抜いてしまいますよね。
ムダ毛処理やだらしない服装、寝癖やすっぴんなど。
どうでもいい見た目でいることを良しとしていると、そのうちにときめきもなくなると思うんです。
オトコとオンナとして、意識してもらうために身だしなみには常に気をつけています」( Hさん39歳/美容)
相手にずっと恋愛感情を抱き続けてほしいからこそ、きれいに身だしなみを整えること。
簡単なようで、毎日一緒にいると意外と難しいことかもしれませんね。

(5)欠点よりも、長所に目を向けること

「長く一緒にいると、嫌な部分が目につくようになります。
でも結婚相手をどれだけ否定しても、幸せな夫婦生活には繋がりません。
私が気をつけているのは、相手の長所になるべく目を向けること。
嫌な部分をアラ探しするよりも、なるべく良いところを見るようにして、意識的に褒めるようにしています。
一緒にいる相手がいつも自分のことを認めてくれて、励ましてくれたら気分いいじゃないですか。
ゴキゲンでいられるように意識するのって大事なことだと思います」( Sさん31歳/主婦)
視点を変えれば、相手の短所も長所に見えてきます。
相手を攻撃するのは簡単だけど、仲は悪くなるし、嫌な気持ちになりますよね。
ずっとラブラブでいるためには、相手の良いところを見つめ続けましょう。

夫婦の形は人それぞれ

好きな人と一緒に、いつまでも仲良しの夫婦でいるのが理想的。
結婚前は想像もしなかったような出来事が起こるもの。楽しい事ばかりではなく、つらいことや大変なことも起こる中で、どのように接していくのかも課題になります。
幸せな夫婦でい続けるには、努力も必要。お互いを思い合って、良い関係を続けていきたいですね。
(番長みるく/ライター)
Photo by Jason Briscoe


元記事で読む