1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と電話すると【沈黙】が続いてしまう...その理由って?

彼と電話すると【沈黙】が続いてしまう...その理由って?

  • 2021.7.17
  • 3276 views

彼と話していて、なぜか沈黙が続いてしまう、という経験は皆さんもあると思います。
実は、沈黙する理由には女性と男性の思考といった違いが大きく関係しているのです。


そこで今回は、彼と電話している時沈黙が続いてしまうことが気になるという女性に向けて、彼との電話で沈黙してしまうワケについて迫っていきたいと思います。

単に話すネタがない

付き合いが長くなってくると、次第に話すネタもなくなってきてしまいます。
最初はお互いの好きなものや嫌いなものについて話を含ませることができますが、お互いを知ってくると質問することもなくなってきてしまいます。


その日にあった出来事を話せたとしても、ネタはやっぱりそれぐらいしかないので、沈黙してしまうことも珍しくありません。

男性は同時進行が苦手

男性は、女性に比べて同時進行が苦手なため、電話をしながら作業をするのは少々難しいところ。


もし、沈黙がどうしても嫌だ、こっちばっかり話しているのもどうかと思う、と感じるのであれば、彼が他に何もしていないタイミングで電話をすると会話も盛り上がりやすいです!


ちなみに、女性は男性よりも同時進行が得意という傾向があるので、電話をしながら何かをするのもそれ程苦ではないはず。

お互い顔が見られないため

ビデオ通話でない限り、声は聴けるものの顔はお互い見られないですよね。
顔って案外感情を読み取る大部分の情報を備えているので、顔が見られないだけで相手が今どう感じているかがいまいち分からなくなってしまいます。


そのため、会話を上手く広げることもできず、結局沈黙な時間が続いてしまう、なんてことも。


また、直接会って話す時とは違って、同時に喋ると聴き取りづらい、というのも沈黙が続いてしまう原因として考えられます。

親密な関係に安心しているから

お互い心を許し合ってくると、「何も話さなくても嫌われない」と安心しているため、沈黙が続くこともあります。


皆さんも、家族と一緒に過ごしている時間の中で沈黙の時間って結構あると思いますが、おそらく全く気にならないですよね。


そんな心理が彼に隠されていることから、電話をしている中で沈黙の時間というのができてしまうのかもしれません。

おわりに

彼との沈黙の時間が気になる人もいれば、中には全く気にならないという方もいるでしょう。
今回は、通話での沈黙の時間が気になるという方に向けて、沈黙の時間ができてしまう原因についてご紹介しました。


皆さんの彼は、どの原因が考えられそうか今一度考えてみてください!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる