1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単で美味しい、冷奴のトッピングアレンジ。洋風〜和風までおすすめレシピをお届け

簡単で美味しい、冷奴のトッピングアレンジ。洋風〜和風までおすすめレシピをお届け

  • 2021.7.16
  • 1250 views

冷奴トッピングの簡単アレンジ

いつもお醤油にかつお節ばかりでつまらいない、そう思ったならば試してほしいおすすめトッピングレシピを集めました。

人気のアボカド使いから、ワインに合うような洋風奴、和風の定番からまた食べたい絶品アレンジなど、日替わりで食べたくなるほどバラエティーに富んだトッピングでアレンジした冷奴レシピをお届けします。

冷奴トッピングの簡単アレンジ☆人気レシピ

人気のアボカドと合わせたサラダ風冷奴

お豆腐と同じくらい柔らかくてのど越しの良いアボカドを使ったサラダ風のアレンジです。

トッピングの桜エビは、塩味も香りも抜群。暑い日にはよく冷やしていただくのがおすすめ。

アボカドは栄養も豊富ですし、食べやすいので、体が熱っぽくてご飯が食べにくい時の栄養補給に便利ですね。

お醤油もマヨネーズもごまだれ何にでも合いますね。

カニカマ×マヨネーズ×麺つゆで作るおすすめ冷奴

使いやすくて手頃なカニカマは子供たちにも人気食材ですね。

そんなカニカマときゅうりを細切りにして、マヨネーズと麺つゆ、ごま油と和えてトッピングしたレシピは、おかずの一品におすすめ。

お魚料理のサイドディッシュや、素麺にあと一品ほしいランチのおかずなど、和洋中どの料理にもマルチに使えるレシピです。

人気!フライドオニオンでやみつきラー油冷奴

サラダ用に市販されている人気のフライドオニオンを使って簡単にトッピングするピリ辛冷奴です。

にんにくとラー油という人気コンビが食欲をそそりますよね。

このトッピングソースのレシピを覚えておくと、サラダチキンや野菜の副菜にもアレンジできるので、暑い季節には大いに活躍しそうですね。おかずにもおつまみにもおすすめ。

冷奴トッピングの簡単アレンジ☆定番レシピ

揚げ玉が簡単で美味しい人気のたぬき冷奴

人気の揚げ玉と麺つゆだけで簡単なのにまた食べたくなる定番アレンジのたぬき冷奴のレシピです。

揚げ玉は、暑い中作らなくとも、市販品で手に入りますね。

うどんや副菜など幅広いトッピングに使える便利な食材ですので、常備しておくのがおすすめ。

お豆腐だけではさっぱりしすぎる時に、揚げ玉の油が入ると、おかずとして食が進みますよ。

食感と香りが美味♡簡単かりかりじゃこ冷奴

かりかり食感が食べ応えのある定番のちりめんじゃこは、栄養面でもおすすめのトッピングです。

冷奴だけでなく、サラダやごはんにかけても香ばしくて美味しいですね。

こちらのレシピでは、ごはんにのせて豆腐丼にアレンジするほど、白いご飯にぴったり。

大葉やすりおろししょうが、ネギ、みょうがなど和風の薬味食材でさらに香りまで贅沢に味わえます。

シンプルで簡単なレンジ調理わさびあんかけ奴

夏場は、日中の活動時間帯に冷たい飲み物が多かったり、冷房や汗で体が冷えてきたりということもありますよね。

冷たいものの摂りすぎで躊躇する冷奴には、レンチンしてあんかけ調理にすると食べやすくなります。

お腹にも優しいレンチンあんかけは覚えておくと簡単で便利です。麺つゆと片栗粉、水の準備だけですから時短にぴったり。

冷奴トッピングの簡単アレンジ☆殿堂入りレシピ

オリーブオイルトマトvsザーサイの夫婦冷奴

お好みの食材を選んで、それぞれで違う味を楽しむ夫婦奴のレシピです。

野菜を摂りたい奥様にはトマトとみょうがをオリーブオイルとレモン汁、お醤油で味付けしたトッピング、晩酌も兼ねたご主人にはザーサイとネギにごま油とお醤油を使ったトッピングでいただきます。

いずれも準備が簡単ですので、食べ比べも楽しいですね。

キムチと温玉トッピング!おすすめ甘たれ冷奴

人気のあるキムチ豆腐にさらに温泉卵をトッピングしたご飯が進むアレンジです。

こちらのレシピの甘たれとは、焼き肉のたれを使っています。

韓国料理のお好きな方には、冷奴にキムチのトッピングは定番といわれてしまいますが、一歩進めて温泉卵と焼き肉のたれの組み合わせをプラスして試してみてはいかがでしょうか。

爽やか風味で夏におすすめ!豚しゃぶポン酢冷奴

食欲も減退しそうなほど暑い日には、おろしポン酢味はさっぱりとして嬉しいですよね。

こちらのレシピでは、お豆腐に豚しゃぷというポン酢に合う食材コンビをトッピングしています。

疲労回復には大切なたんぱく質をしっかり摂れますし、あとはご飯と野菜入りのお味噌汁やスープなどを組み合わせるだけで簡単に献立作りができますよ。

冷奴トッピングの簡単アレンジ☆和風レシピ

ご飯や豆腐のお供におすすめ♪人気しそ昆布冷奴

白いご飯に合うしそ昆布を、お豆腐のトッピングにアレンジした和風レシピです。

しその風味も昆布の佃煮の味もカニカマとよく合います。

市販のしそ昆布やカニカマは、パックを開けてから早めに使い切りたいものですよね。

朝は白米のお供、夜は冷奴のトッピングに使いまわすと飽きずに食べられて、消費期限に間に合いますね。

夏野菜・塩昆布で簡単ヘルシーな山形だし冷奴

なすやきゅうり、みょうがなどの食材を刻んでお醤油などで味付けした作り方の、山形県の郷土料理のだしをアレンジした冷奴のレシピです。

人気のある塩昆布を混ぜ込んでいて、夏野菜を使ったトッピングをお探しの方におすすめです。

夏野菜は体の熱を取ってくれますし、暑さで体が火照っている時の食事に付け合わせるとクールダウンできますね。

おつまみにも◎簡単おすすめ鯖缶冷奴

手軽で人気の鯖缶とみょうがやネギ、しょうがなどを合わせた簡単なアレンジレシピです。

非常用にいつしかたくさん買い込んでしまった鯖缶があれば、冷奴のトッピングにすることでレパートリーが広がりますね。

普段の献立の中でも、肉料理が続いて、そろそろお魚メニューを取り入れたいという時にも、思い出してもらいたい一品です。

冷奴トッピングの簡単アレンジ☆洋風レシピ

洋風アレンジがワインに合う明太子チーズ冷奴

クリームチーズと明太子、マヨネーズを合わせて洋風ソースを冷奴にトッピングしたアレンジレシピです。

チーズのクリーミーさと明太子の辛さと塩気を、マヨネーズが受け止めて絶品の味わいです。

ワインにも日本酒でもいろんな種類のお酒に合わせられて、万能おつまみとしておすすめ。

おもてなしの前菜にしても盛り上がりますね。

海苔とオイルプラスで絶品!パルミジャーノ冷奴

輸入チーズの種類が増えてきて、チーズの王様とも呼ばれているイタリア産のパルミジャーノチーズも人気がありますよね。

パルミジャーノのようなチーズは塩気が強くて、あっさりとした豆腐のような食材にも合いますね。

さらに海苔とオリーブオイルが与えてくれる旨みと油分が美味しくて、国をまたいだトッピングアレンジも魅力的です。

刺激が美味!柚子胡椒&アボカドの洋風サラダ冷奴

角切りにしたアボカドとお豆腐を洋風サラダに仕立てた冷奴のアレンジレシピです。

ドレッシングには柚子胡椒とポン酢をオリーブオイルと混ぜて作っています。

和風と洋風の要素が融合した美味しいトッピングソースですね。

柚子胡椒の刺激が美味しく爽やかで、ワインのような洋風のお酒に添えるおつまみとしてもおすすめ。

冷奴トッピング簡単アレンジ☆まとめ

冷奴のおすすめ人気トッピングのレシピをご紹介してきました。いつもはご飯のお供にしている昆布の佃煮や、鯖缶、カニカマなど身近な食材の組み合わせを変えるだけで、簡単に絶品アレンジが楽しめますね。

さっと準備したいだけに作り方が簡単だと助かります。ぜひいろいろな組み合わせを試して絶品トッピングを見つけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる