1. トップ
  2. 恋愛
  3. 空前のゲームブーム到来…それを母は「全否定」した【「ゲームは悪?」母と私がたどり着いた答え Vol.1】

空前のゲームブーム到来…それを母は「全否定」した【「ゲームは悪?」母と私がたどり着いた答え Vol.1】

  • 2021.7.16
  • 2557 views

みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます。mochiko.です。

今回、育児中のみなさまにお伺いしたいことがございまして、全5話のコミックエッセイを描きました。


題して「ゲームって悪だと思いますか?」です。

なぜこんな質問をみなさまにしているかといえば、私の幼少期にさかのぼりながらお話しようと思います。

夏休み直前の今、ゲームとお子さんの関係にお悩みの方もいるのではないでしょうか。

■母はゲームそのものに否定的だった


私が3~4歳の頃、まさにテレビゲームのれい明期にして全盛期でした。

ビッグタイトルはもちろん、どんなゲームでも発売されればたちまち大盛り上がりになり、テレビアニメとアニメの間のCMはゲームCMで埋まっていた記憶があります。


しかし、ゲームが大嫌いな母はこのテレビゲームブームに非常に否定的でした。

私は新作ゲームが売られる現場中継や、テレビゲームを極めた人たちの大会を見るのが大好きだったのですが、母の反応は“冷たい”の一言では片づけられないほどのものでした。

母が、そのような放送を目にすると「ゲームは悪だ。頭が悪くなって人生が終わるんだ」と私に言いました。



■教育熱心な母による幼児塾・複数の習い事が本格化! 唯一の癒やしは…


そのころの私は、教育熱心な母による幼児塾・複数の習い事が本格化。

就学前だというのに、1に勉強、2に勉強、345もすべて勉強という難関校の受験生のような生活の中で、私の唯一の癒やしといえば…


父のやりかけのゲームでこっそりと遊ぶことでした。


しかし、ゲームそのものに否定的な母は、そんな私の姿を快く思うはずがありませんでした。

これが原因となり、私と母の関係が悪化していきます。

次回に続く(全6話)毎日14時更新!


(mochiko.)

元記事で読む
の記事をもっとみる