1. トップ
  2. グルメ
  3. 【青葉台】石臼でそば粉を挽く!「手打そば 響心庵(きょうしんあん)」の十割そばが絶品な理由とは?

【青葉台】石臼でそば粉を挽く!「手打そば 響心庵(きょうしんあん)」の十割そばが絶品な理由とは?

  • 2021.7.16
  • 2117 views

挽きたて・打ちたて・茹でたて

そばが最も美味しいとされる「三たて」の提供を心掛けているのが横浜市青葉区にある『手打そば 響心庵(きょうしんあん)』さんです。

出典:リビング田園都市Web

響心庵さんの外観

石臼挽き、手打十割そばというキーワードが気になっていたものの、敷居が高そうなイメージがあったので…扉を開くまでに少し時間がかかってしまいました。

しかし、店内に足を踏み入れると落ち着き感のある和の雰囲気と温かい接客にホッと一息。

出典:リビング田園都市Web

店内の様子(テーブル席)

味・雰囲気・おもてなし

美味しいお料理はもちろんのこと、そのお料理を盛り付ける素敵な器、お店の雰囲気、さわやかな接客も大切にしているからこそ、お店に入って数分で「このお店を選んで良かった!」と感じた自分に納得!

美味しいそばの実を厳選!

そばは同じ品種・産地でも天候や農家さんによっても出来が変わるそう。本当に美味しい蕎麦を提供したい!という店主の熱い想いから、複数のそば粉屋さんから今イチオシのそばの実を取り寄せ、その出来を確認してから…店内の石臼で毎日そば粉を挽いているというこだわり。

出典:リビング田園都市Web

カウンター席

だから、いつ来店しても厳選された上質の国産そばの実を使った本格的な蕎麦がいただけるわけですね!よく見るとカウンターに石臼があります。どのそばの実が今の時期、美味しいお蕎麦になるのかを研究している店主さんの細やかさは料理にも表れています。

初夏限定メニューは…夏の風物詩であるハモ

通常のランチメニューとは別に初夏のいち押しメニューがあったので、目を通してみると「今が旬!国産ハモの天ぷら」の文字が!今の時期のハモはあっさり淡泊でやわらかく、上品な味わいということで食べない理由はありません。

出典:リビング田園都市Web

初夏のいち押しメニュー

全国各地からお取り寄せをしたり、直接目利きをして妥協をせずに揃えているという食材を使用した一品料理も頼んでみました。

まずはお蕎麦屋さんで必ずと言っていいほど、頼みたくなってしまうのが舞茸の天ぷらです。

出典:リビング田園都市Web

天然舞茸の天ぷら 800円

香り高く、食べやすいサイズになっているのもちょうど良いです。

出典:リビング田園都市Web

出汁の効いた天つゆと舞茸の相性抜群!お料理に合わせた器のチョイスも目で楽しめるエンターテイメントです。こうしたさり気ない心遣いがランチの時間を盛り上げてくれます!!

そして、もう一品がモツではなく、シロコロホルモンを使用した自家製のシロコロホルモンのもつ煮

出典:リビング田園都市Web

シロコロホルモンのもつ煮 850円

モツとはまた違う食感がクセになりそうな一品。野菜もたっぷりと入っていて美味しい!!まだまだ気になる一品料理が沢山あるので、じっくりと通い続けて堪能していこうと思います。

濃厚な香りと味わいの十割そば

響心庵さんでは、冷たいそばは十割、温かいそばは熱い汁でも伸びにくい二八で提供しているそうです。

『高級手打そば屋の味をたらふくリーズナブルに!』と何とも太っ腹なコンセプトを掲げ、一人前が多めの180g(一般的な手打そば屋さんは一人前120g目安)というのだから驚きです。

出典:リビング田園都市Web

ハモ&旬の野菜天とそばのセット(十割初夏天せいろ) 2,000円

天ぷらは塩で食べるのが響心庵さん流です。ふっくらしたハモと旬の野菜の旨味が、塩をつけていただくことで際立ちます。

出典:リビング田園都市Web

ハモと旬の野菜天ぷらをクローズアップ

ちなみに天ぷらを単品で注文することも可能です。旬の味をとことん楽しみましょう! ◆初夏の天ぷら(ハモ2切れ)1,250円 ◆初夏の天ぷら盛り合わせ 2人前(ハモ2切れ+野菜3種×2)2,000円

出典:リビング田園都市Web

180gの十割蕎麦

通はそばつゆにつける前にまずはそのまま食べる!とよく耳にしますが、本当に美味しいそばは香りが高いので、まずはどんな風味なのかそのまま食べたくなるものなのですね。人生で初めて通な食べ方をしてみました!!

とても丁寧に作られているのが伝わってくる、そんな繊細なおそばをたっぷりとリーズナブルにいただけるのは響心庵さんだからですね。

出典:リビング田園都市Web

十割せいろと天丼セット 1,820円

おすすめセットメニューとしてそば丼ものの両方楽しめるだけでなく、小鉢と甘味までついてフルコースで堪能出来ます。がっつり食べたい人にぜひオススメです。さっぱりと食べたい人には、十割せいろ・とろろ丼セット(1,720円)もあります。また、かけそばでもセット料金は変わりませんので、お好みでどうぞ!

まとめ

小さい頃からそばが好きで約20年間、色々なそば屋で修行をして、本当に美味しいそばを多くの人に食べて欲しい!と店主の吉成さんが開いたお店「響心庵(きょうしんあん)」。町のそば屋から高級そばまで幅広く学んできたからこそ、響心庵にしか出せない味があるのだと感じます。

「響心庵」とは、食べに来て良かった!と心に響くそば屋にするという決意が込められた店名なのだそうです。味はもちろんですが、行き届いた心遣い、明るく気持ちの良い接客、居心地の良さと素敵なお店でまさにその名の通りです。

最後に忘れないように…そばは茹で立てが一番美味しく、味が落ちるのが早いので、提供されたらすぐに食べて下さいね!

手打そば 響心庵(きょうしんあん) 住所:神奈川県横浜市青葉区桜台2-2 オキガザール1階 TEL:045-982-6682 テイクアウトは電話または、来店で注文可能。 営業時間:昼の部 11:30~15:00(L.O.14:30) 夜の部 17:30~22:30(L.O.21:30) ※現在は夜の部20:00(L.O.19:00)までとなっています。 詳しくはFacebookにて最新情報をご確認下さい。 定休日:木曜日・金曜日の昼の部(祝日の場合は営業) アクセス:東急田園都市線 青葉台駅より徒歩約10分 ホームページ Facebook

元記事で読む
の記事をもっとみる