1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自信なさすぎ男子を見抜く!「誉めて伸ばせる」チェックポイント3つ

自信なさすぎ男子を見抜く!「誉めて伸ばせる」チェックポイント3つ

  • 2021.7.16
  • 718 views

自分に自信がない男子って、大体は見て話してみるとわかりますよね。そんな男子ってとっても繊細だけれど、仲が良くなるととても男らしくて素敵なのです。

そこで今回は、自信なさ過ぎ男子くんを褒めて伸ばすポイントについて触れていきます。どんどん褒めて、仲良くなって、心を許せる関係になっていきましょう!

自分を犠牲にしがち「(相手に嫌な思いをさせないように)優しい」

ついつい自分を下に扱う、自信なさ過ぎ男子くん。そんな彼らの生態は、自分のことは後回しにして、一緒にいる人を優先させること。食事の席でも相手の食べたい物に合わせますし、そもそも会う時間だって相手の都合に合わせます。自分の意見を押し通すことなんかないですし、意見することさえほとんどないと言って良いでしょう。そんな男子を見つけたら、すかさず言ってあげましょう。

・「〇〇くんてさ、相手に嫌な思いさせないように…って自然とできる人だよね。すごく優しいね!」

いきなり!?と絶対照れるでしょうし、そんなことないよ…と否定してくることでしょう。でも、彼らだって人間です。本当は自分が沢山我慢していること、相手に合わせていることくらい承知済み。

そこに気付いてくれたのだと、あなたのことを一気に意識し信頼し始めることでしょう。

全体ではなく、点で見る「(服装全体ではイマイチでも)この靴いいね」

完璧な人はいないですが、完璧に見せるのが上手い人っていますよね。イケメンじゃないのに、なんか雰囲気がイケメン…みたいな感じの男子って、結構ポジティブだし明るいです。一方で自信なし男子は素材は良いのに、全体的になんかイマイチな印象を人に与えます。そんな彼には、ピンポイントで褒めましょう。

・「〇〇くんのその靴、めちゃいいね!どこで買ったの?」

といったように、服装であればなにか一つを褒めるのです。高い物じゃないし…とか、そんなことないよ…と更に謙遜してくるかと思いますが、気にしないでくださいね。彼らにとっては、この上ない褒め言葉ですから。褒められたのが靴でも、自分が褒められた感覚ですごく嬉しい気分になっています。

それから、段々と少しずつ服装全体に意識をするようになってくるので、伸びしろがあればあるほど期待できる状況になります。

周囲に気を遣っている「(みんな気付かないのに)気が利くよね」

女子でも、気が利くって言われるのは嬉しいですよね。気配り、心配りができる人というのは、どんな社会にいっても重宝されます。

・「〇〇くんって、気配り上手だね。わたしも見習わなきゃ」

この一言で、十分!普段から気を遣いがちで、相手の顔色伺いをする自信ない系男子ですから、自分が気を配っていることを褒められたら、自分が認められた感覚になります。認めてもらうって、とても嬉しく気持ち良いことです。

そんな言葉をかけてくれたあなたに対しては、より一層信頼が増すことでしょう。

恥ずかしいような気もしますが、このような言葉で褒めてあげると、自信のない男子でも段々と自信が持てて前向きになってきます。そしてそのキッカケをくれたあなたには、友情か愛情がきっと芽生えることでしょう。ぜひ、実践してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる