1. トップ
  2. ヘア
  3. 夏の湿気対策「ぺたんとつぶれてしまうNGヘアを改善」簡単スタイリングも

夏の湿気対策「ぺたんとつぶれてしまうNGヘアを改善」簡単スタイリングも

  • 2021.7.16
  • 6026 views

梅雨明けも近づいていよいよ夏本番!ムシムシ&ジメジメの多湿な時季をさわやかに乗り切るべく、湿気対策ワザをご紹介します。「湿気で髪がベタッと張りついちゃう!」というアラサー女子が取り入れたい朝のスタイリング法とは?ヘア&メイクアップアーティストの輝・ナディアさんに教えてもらいました。

髪がペタンとする人向けおすすめのヘア

湿気に負けない! ふんわりトップ&毛先のゆるカールヘア
Before→After

Before

ペタンコさんにありがちなおでこに張りつく感じがちょっと残念。トップがつぶれることで全体のヘアシルエットが決まらないのもこのタイプの深刻な悩み…。

After

ポイントはやっぱりトップの根元。ここを起こすようにセットして高さを出せば、自然とバランスがよくなり、ペタンコの印象も回避。さらに毛先をゆるく巻いてあげるとよりふんわり!

Side

前髪も、一旦根元が立ち上がってから毛流れがあるので劇的にふんわり感がアップ。

Back

ペタンコ印象は皆無の後ろ姿。束になったカールが弾力を感じさせ、健やかな髪をアピールできます。

おすすめのスタイリング方法

ペタ毛さんはトップの“逆毛”で、ふんわり感を仕込んで

1.トップの根元を中心にボリュームアップミストを吹きつけます。髪をかき分けてしっかりと根元になじませること。

2.ドライヤーで根元を前に向けて乾かします。「一度前に動かすことで、かき上げた時にふわっと決まるのでとても大事なプロセスです」(ナディアさん)

3.根元に逆毛を作ると劇的にふんわり感が出て、長持ち効果も。毛束を持ち上げ、根元に向かってコームを3回ほど動かします。分け目と平行に毛束を取り、ライトサイドは2カ所、反対のヘビーサイドは3カ所を目安に。

4.表面の髪をかぶせて軽くコームでなでつけてフィニッシュ。あとは好みで毛先をゆるく巻いてさらにふわっと感をメークするのもよし。

おすすめのスタイリング剤

海風に吹かれたようなラフな質感のボリュームアップスプレー

大人女子の御用達ヘアケアブランド「ジョンマスターオーガニック」には、使いやすいアイテムがずらり。ペタンコの悩みには、ふわっとドライな質感に整えるスプレーがおすすめです。海塩が余分な髪の油分を取り除いて無造作な動きをサポート。やさしいラベンダーの香りで、暑い夏の季節に、さわやかさをもたらしてくれます。
S&Lシーミストスプレー N 125mL ¥2,640(ジョンマスターオーガニック 0120-207-217)

教えてくれたのは…輝・ナディアさん
ヘア&メイクアップアーティスト。Three PEACE所属。ナチュラルな魅力を引き出すテクニックと親しみやすい人柄で人気。Three PEACE Studioにてヘアセットサロンでも活動中。

撮影/齋藤裕也(t.cube) ヘアメーク/輝・ナディア(Three PEACE) モデル/入江史織(31歳・会社員)<CLASSY.LEADERS> 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY. ONLINE編集室)

元記事で読む