1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「バツイチ男はなぜモテる?」離婚経験者の魅力と落とし穴【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.92】

「バツイチ男はなぜモテる?」離婚経験者の魅力と落とし穴【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.92】

  • 2021.7.15
  • 1933 views

「一度も結婚していないより経験してるほう好ましい」

「いい年して一度も結婚していない男性だと逆に不安になる」

なんてことからバツイチ男性を好きになる女性は少なくない。

今回の“恋愛スパルタ塾”では「バツイチ男性との恋のメリットとデメリット」についてレクチャーするよ。

バツイチ男性の魅力と落とし穴・その1~「器は大きいけど……」

バツイチ男性の魅力は経験値から女性の扱いがうまいということ。

離婚したとはいえ、なんたって結婚生活を経験してるので「女というもの」をちゃんと知っている!

女性が泣こうが喚こうが、プンスカしようが、なんたって奥さんとのイザコザ体験で鍛えられているからね(笑)

女性が感情的になってもオロオロうろたえることもなし、なだめ上手!

「女というのはただ話がしたいだけ」「愚痴を聞いてやればいい」ことも知ってるから、共感力も高い!

女性からしたら、バツなしのまっさらな独身男性より、事故物件のバツイチ男性のほうが話しやすいし相談しやすいなんてことあるあるなんじゃない?

女心のポイントを抑えてくれるのはバツ付き男性の魅力!

なんでも包み込んでくれるその優しさや落ち着きは、結婚生活で培われたもの(笑)

ただ……ね、器が大きくても懐の大きさが問題よ!

一家の主として家族を養っていたバツイチ男性なら、慰謝料や養育費を払っている可能性アリ。もし一緒になるとしたら経済的に大変かも。

結婚したら彼を補うため工面することになるかもしれない。

彼と前の奥さんにお子さんがいる場合は、自分たちの間に子供を作るにしてもタイミングを考えなくてはいけないし、マイホームだって買えないかもしれない。

「愛があれば耐えられる」なんて言ったって結婚生活にはお金はついて回るもの。

交際中はトラブルにならなくとも結婚においては必ず揉める原因になるの。

バツイチ男性との恋愛で将来も考えているならお金のことは絶対目をつぶったらダメ。

バツイチの魅力と落とし穴・その2~「ガツガツしてないからいいんだけど……」

バツイチの魅了ってガツガツしていないこと。

一度結婚しているだけあって焦りがないから余裕ぶっこいてるんだよね(笑)

女性が惹かれる理由はそこにある。

だいたい相手が前のめり状態だとこっちは後ずさりしたくなるもの……。

一度も結婚してない独身男性と食事や飲みに行ったら早急に関係を迫られたり、はたまたLINE交換したらすぐに彼氏ヅラされたり……なんてことはよくあるパターン。

バツイチは経験してるからこそ、恋愛に過大な期待を抱いていないし、相手に多くを求めない。

女の勝手な思い込みだけど、男がいい歳して一度も経験していないとなると「どこか問題あるんじゃないか」「ダメなところがあるから結婚してないんじゃないか」と疑ってしまうこともある。

だから「結婚したことがある」ということは女性にはある意味で安心材料。

だって「問題アリの物件」ならば元奥さんだって結婚しなかったハズだから……。

女性がまるで見向きしないような人ではないことが証明されているってわけ。

……ただ、困ったことにバツイチ男性のガッツキのなさは裏を返せばコマを進めるのが難しいってこと。

わかりやすい独身男性とは違って積極的に押してこないから、女性のほうが「この人、何考えてるの?」とじれったくなってしまう……。

そしてバツイチ男性に初婚の女性が迫ることに(笑)

ガツガツしていない男からしたらガッツいてくる女は怖い存在。

バツイチ男性というのはもう女性に多くを求めてない分、自分も求められるのがイヤなんだよ。

バツイチの魅力と落とし穴その3~「次の結婚には慎重になる……」

離婚経験者というのは恋愛や結婚に対して変な幻想を抱いていない。

普通の独身者だったら結婚生活への期待や憧れがあるかもしれないけど、経験者はいい意味で「結婚は甘くはない」ということをよく知ってる。

だからこそ結婚に対してより慎重になるよね。

人間誰しも、同じ過ちを繰り返したくないもの。次の結婚生活では前回とは同じことにはならないように問題点は早めに対処してくれるはず。経験者ならではの頼もしさがある。

ただ、結婚生活の現実を知っているからこそ、結婚に対して臆病になるのは否めない。

次の結婚をするなら「何が何でも失敗したくない」という思いから結婚へのハードルが一層高くなる。「勢いで結婚」なんてまずあり得ない!

バツイチ男性というのは失敗した事実がトラウマになっていて

「恋愛はしてもいいけどまだ再婚したくはない」思っている人も多いよ。

先のことはまだ考えたくない、ムリはしたくない……「今はお互い好きな時に会って楽しければいいや」って構えていたりする。

……となると、女性はバツイチ男性の失敗体験の傷が癒えるまで待たなきゃいけない。

彼が結婚する気になるまでは相当な時間を要するかもね。

そんな形のお付き合いとなると「早く結婚したい」と願う独身女性にはかなり厳しい。

子供が欲しいならやめといたほうがいいね。なんたって時間は戻ってこないんだから。

【神崎桃子の恋愛説法:経験者は離婚なんて二度とごめんだと思っている】

離婚経験者は「もう二度とあんな思いをしたくない」と強く願っているの。

離婚というのは多くの人に迷惑を掛け、そして多大なエネルギーを使うからね。

だから、バツイチ男性と結婚したいなら彼が結婚にもう一度チャレンジしたくなるまで待つ覚悟が必要。

だいいたい「結婚に疲れてやめた人」と「早く結婚したい人」が摺合せするには時間がかかるものよ。

(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト/神崎桃子)

元記事で読む
の記事をもっとみる