1. トップ
  2. 梅雨明けの沖縄、江戸川区のフラワーガーデン…“リスナーの今”を実況レポート!

梅雨明けの沖縄、江戸川区のフラワーガーデン…“リスナーの今”を実況レポート!

  • 2021.7.16
  • 187 views

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。7月14日(水)の放送では、リスナーのみんなが身のまわりで起こっていることを、れなちにレポートしました。

パーソナリティの山崎怜奈

世の中をザワザワさせている“ザワニュー”の中から気になるものをピックアップする「スピークアップ」。れなちは「乃木坂46真夏の全国ツアー2021」のため、大阪からリモート出演。この日の議題は、れなちからの緊急提案で“外の世界実況レポート!”に決定。いま、リスナーの身のまわりでどんなことが起きているのか、メッセージを募りました。

まずは沖縄県から。「蝉の鳴き声がひっきりなしに聞こえる。沖縄は梅雨が明け、本格的な夏が始まろうとしている」というメッセージに対し、れなちも大阪で今年初の蝉の鳴き声を聞き、夏もいよいよだと実感したそう。

一方、「父が買った家の車……知らない間に車種が変わっている」とのメッセージには「デジャブかな、我が家と一緒!」と驚きます。「膝の上で愛犬が爆睡。エアコンが効いた部屋で気持ちがいいのか、一向に動かないので身動きが取れない」とのメッセージに、れなちは「癒しですね。その状況いいな!」とうらやましそう。さらには、「あちこちから草刈りの音が聞こえ、ほんのりニラっぽい草の香りが外から漂っている」というメッセージには、「今夜は餃子かな、おいしいよね(笑)!」と返答します。

そして、「エアコンが壊れ、灼熱地獄と化した六畳一間で窓を全開にしてそうめんを食べている。窓からはよく晴れた空と山のなかにそびえる大学が見え、ケンカしている子どもの叫び声と蝉の鳴き声がよく聞こえる」となんとも詩的なメッセージに、「すごい、詩人みたい!」と褒めつつも「そうめん、おいしそう(笑)」と食欲旺盛なれなち。

また、「視線の先には木目がそれとわかる見慣れた天井。聞こえるのは暑くなったねと、梅雨明けを知らせる鳥のさえずり。窓に目をやれば……」「家の窓を開けると木の伐採をしている音が。いつ終わるのかわからないけれど、うるさいとはあまり思わない。それを聞きながら私はじゃがりこを食べ、お茶を飲む……」など、まるで小説のような情景が目に浮かぶメッセージも続々届くなか、「じゃがりこは何味なんだろう?」とまたもや食べ物に反応します。

この日はリスナーへの生電話も敢行。まずは、れなちがInstagram で紹介した江戸川区のフラワーガーデンにいるというリスナーに電話してみると、「水辺で子どもたちがたくさん遊んでいて、夏ならではの景色が」「江戸川区の天気は晴れていて、すごく過ごしやすい気候」「見頃は過ぎたとはいえ、思っていた以上に花が咲いていて、今はロザンナを見ている」とまわりの様子を見事に実況。さらにはランチ営業中のイタリアンのお店や、梅雨明け2日目で晴天の山口県在住のリスナーにも電話をつなぎます。

時間の許す限り、リスナーと生電話でやり取りをしたれなちは、「そう多くは(電話を)かけられませんでしたが、リスナーの方と直接やり取りができてすごくうれしかった!」と生電話企画をとても楽しんだ様子。

そして、メッセージやTwitterで現状を報告してくれた方々に感謝の気持ちを述べつつも「リスナーのみなさんからも『また電話企画をやってください』とおっしゃっていただいたので、またやります!」と意欲を見せていました。

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

元記事で読む