1. トップ
  2. グルメ
  3. 7月漁解禁!閖上のカフェで北限のしらすが食べ放題「café malta」

7月漁解禁!閖上のカフェで北限のしらすが食べ放題「café malta」

  • 2021.7.16
  • 2824 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

仙台市のお隣、名取市閖上の名物といえば、赤貝としらす。閖上のしらすは「北限のしらす」と呼ばれていることはご存知の方も多いでしょう。

これまでシラス漁の北限は福島県相馬市でしたが、2016年11月より宮城県の許可を受けて仙南地区でも漁獲がはじまりました。それが、北限のしらす「閖上しらす」です。獲れたてのしらすは、そのほとんどが閖上で加工されています。(漁期は、7月~11月) 名取市観光物産協会のHPより

今年も7月からしらす漁が解禁となり、初日となった7月6日に名取市閖上東の閖上漁港で初水揚げが行われたそうです。

おいしいものは旬の時期に食べるのが一番!! しかもとってもオシャレなカフェで驚きのしらすメニューが味わえるとの情報をキャッチして、さっそく行ってきました~♪

閖上に突如現れる地中海風のオシャレな建物!
出典:リビング仙台Web

この日は曇り空だったのがとっても残念!

café malta(カフェマルタ)さんです。ゆりあげ港朝市のすぐ近く、震災メモリアル公園のモニュメントの目の前にあって、ここだけ地中海のリゾート地に来たようなオシャレな雰囲気です。

2020年10月にオープンしたこちらのカフェは、しらすを製造する(有)マルタ水産の直営店で、工場直送の新鮮なしらすを使ったお料理を味わうことができるのだそう。 また、カフェには閖上の海産物の直売所も併設されています。

出典:リビング仙台Web

かわいらしい手書きの「駐車場案内図」が敷地手前にありました。

出典:リビング仙台Web

店舗の右側へ少し行ったところに専用の駐車場があり、7~8台ほど停められるようでした。

出典:リビング仙台Web

では、お店に入ってみましょう。お庭にはお花の苗がたくさん植えられていて、大きく育って花が咲いたらとっても素敵になるんじゃないかな?

出典:リビング仙台Web

外にはテラス席も。ワンちゃん連れの方がお食事されていました。

出典:リビング仙台Web

ペット連れのお客様へ注意書きがありましたが、ワンコも連れて行けるなんてすごく嬉しい。 あと「本日入荷 激レア朝獲れ!! 生しらす」の文字がめちゃめちゃ気になりました。 7月になってしらす漁が解禁されたばかりですしね♪

出典:リビング仙台Web

店内もとーっても素敵♡ 白い石の壁と青い海のイメージです。

出典:リビング仙台Web

感染対策もしっかりされています。

出典:リビング仙台Web

カフェマルタという名前はマルタ水産からきていると思います、お店の雰囲気は地中海のマルタ島をイメージしてるのかな? 地中海のリゾート地って感じでとってもオシャレです。

出典:リビング仙台Web

お天気が良ければ、ワンコがいなくてもテラス的も良いですね。

ストップ!と言うまでしらすを追加できるんです

こちらの café malta さん。先ほども伝えましたがマルタ水産というしらす屋さん直営のカフェレストランなので、当然メニューはしらす料理がとっても豊富。

しらすのピザにしらすのスパゲッティ、しらす丼…【朝獲れ生しらす丼セット 1,380円】もすごく気になったのですが…

出典:リビング仙台Web

やっぱりこれでしょう!! 追いしらす放題の釜揚げしらすプレート!! 「追いしらす放題」なんて言葉、初めて聞きました(笑)。これはぜひとも体験してみないとね。

出典:リビング仙台Web

というわけで、私はこちらを注文。釜揚げしらすプレート 1,480円 です。

「特製洋風ライス」の上に、タマゴの黄身と、揚げたかぼちゃ、ズッキーニ。付け合わせの 野菜のピクルス、わさび。既に釜揚げしらすが結構な量添えられてますけど・・・

出典:リビング仙台Web

はい、ここにどーーーーん!! スタッフの方が大きな桶に入った釜揚げしらすを持って 私たちのテーブルに来てくれました。

そして、大きなトングで釜揚げしらすを何度も何度も。これでもか!ってくらい「追いしらす」してくれるんです。 そう、「ストップ!」というまで止まらない、追いしらすパフォーマンス!(笑)

出典:リビング仙台Web

で、私のお皿、こうなりました。多分、トング6回分は追いしらすしてもらったんじゃないかな(笑) <普通の人は4回位らしいです・・・>

これ以上「ストップ!」と言わないと、元のお料理が完全に見えなくなっちゃうというギリギリのところで止めてもらいましたが、もはやなんの料理なのかわからない(笑笑) でも、しらす大好きだからすごく嬉しい!!

ちなみに、写真左上にあるのが「しらす丼のタレ」。ゆずポン酢風味でさっぱりいただけるタレでしたが、こちらの釜揚げしらすは、味が濃厚かつ風味豊かでタレがなくても飽きることなくいくらでも食べてしまうおいしさでした。

というか、人生でこんなにたくさん、ごはんよりも多い量の釜揚げしらすを食べたことなんてないですし、食べても食べてもしらすが減らないなんて、まさにしらす天国!!

そんなわけで「今日の主食は釜揚げしらす」と言っても過言ではないほど、北限のしらすをたーーっぷりと堪能しちゃいました♡

出典:リビング仙台Web

ちなみに旦那さんは、閖上2大名物が味わえるこちらを注文 三食丼 1,680円 。 赤貝、釜揚げしらす、マグロの海鮮丼に小鉢とアオサたっぷり汁 がついてました。 極上の味だったのは、写真を見てもらえればわかりますね!

出典:リビング仙台Web

それからcafé maltaには、お店の雰囲気にピッタリな、オシャレなノンアルコール・カクテルもたくさん♡

出典:リビング仙台Web

こんなかわいいドリンクを注文してみました。バナナがイルカになってるんです♡ 右:マルタブルー 520円 は、ラムネ×グレープフルーツ 左:イルカとキャラメルと私 480円 は、キャラメル×ミルク

他にも気になる可愛いドリンクがいっぱいでした。夏季限定だそうなので、今年の夏もう一回は飲みに行きたいなぁ。

出典:リビング仙台Web

そんなわけで、今が旬の北限しらすとオシャレなカフェをたっぷりと堪能しちゃいました♡

カフェ隣のマルタ水産直売所でお買い物も

おいしいものを食べた後、お買い物ができるって嬉しいですよね。

出典:リビング仙台Web

こちらでは、閖上の海産物の他に、牛たんや笹かまなどもあります。宮城のおいしいものがたくさん売られていました。

出典:リビング仙台Web

マルタ水産さん直営ですから、もちろん釜揚げしらすも売ってます。しかもとっても安い!!

出典:リビング仙台Web

こちら4,000円の マルタお中元セット が気になりました。こんなにたくさん入って4,000円なんて絶対お得!! 誰か私にプレゼントしてくれないかなぁ(笑)

出典:リビング仙台Web

どれもこれも安くておいしそうでした。私の財布の紐がまたまたゆるんじゃったことは、言うまでもありません。このあと、しこたま購入して帰りました(笑)

というわけで今回は、café malta をご紹介しました。 「しらす食べ放題」なんて聞いたことなかった・・・という方、釜揚げしらすプレートの「追いしらす」の楽しさは、ご自身で体験してみるのが一番です!! 朝獲れしらすが食べられるのは今だけですし、北限のしらすを食べにぜひ閖上のcafé malta に行ってみてくださいね。

DATA

café malta 宮城県名取市閖上6-104-24-5 電話:022-796-6930 営業時間:10:00−17:00(LO16:30) 定休日:水曜日 ≫ https://cafemalta.miyagi.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる