1. トップ
  2. レシピ
  3. 海苔の香りが味わいを深くする"チーズと海苔のツナサンドイッチ"

海苔の香りが味わいを深くする"チーズと海苔のツナサンドイッチ"

  • 2021.7.15
  • 794 views

定番のツナサンドに海苔の香りをプラス。斬新な組み合わせですが、絶妙の味わいを楽しめます。季節感を大切にした素材選びと、つくりやすいレシピに定評がある料理研究家の井原裕子さんに満足感たっぷりのサンドイッチを教わりました。

海苔の香りが味わいを深くする"チーズと海苔のツナサンドイッチ"

■“チーズと海苔のツナサンドイッチ”のつくり方

ツナサンドは定番ですが、そこに海苔とチーズが入るだけで違った表情に。子供も好きそうですが、お酒に合わせてもおいしくいただけそうです。


◇材料 (1人分)

サンドイッチ用食パン:4枚(耳なし)
バター:適量
マスタード:適量
★ ツナマヨネーズ:
・ ツナ缶:2缶(固形量110g)
・ マヨネーズ:大さじ2
・ 塩:ひとつまみ
・ 胡椒:少々
きゅうり:1/2本
スライスチーズ:2枚(36g)
海苔:1枚(全形)


(1)ツナマヨをつくる
ツナは缶汁をきってボウルに入れ、残りのツナマヨネーズの材料を入れて混ぜる。

(2)具材をカットする
きゅうりは薄切りにする。海苔は4等分に切る。

(3)パンに調味料を塗る
パンは2枚一組にして片面にバター、マスタードを塗って海苔を置く。

(4)仕上げ
パン2枚にそれぞれ海苔、チーズ、きゅうり、ツナマヨネーズをのせてもう1枚のパンで挟む。手で軽く押さえ、切り分ける。

仕上げ
仕上げ

――教える人

「井原裕子 料理研究家」

DELISH KITCHEN副編集長を務め、食生活アドバイザー、野菜ソムリエとしても活躍している。節感を大切にした素材選びと、つくりやすいレシピに定評がある。


構成:中村裕子 写真:野口健志

※この記事は四季dancyu「夏の食卓。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる