1. トップ
  2. 恋愛
  3. 口に出さないだけ?結婚を考える男性がひそかに進めている準備4つ

口に出さないだけ?結婚を考える男性がひそかに進めている準備4つ

  • 2021.7.14
  • 2440 views

「いつになったらプロポーズしてくれるの?」と彼にやきもきした気持ちを抱え続けるのは嫌ですよね。でも彼は、内緒であなたとの結婚の準備をはじめているかもしれません。今回は男性が結婚前にひそかに進める4つの準備を紹介します。

婚約指輪の準備

結婚を考える男性が最初に悩むのが、婚約指輪です。婚約指輪が「彼女に初めて渡す指輪」だった場合、彼女の指のサイズがわからなくて困る男性は多いです。

ネット上には「彼女に気付かれないようにこっそり指のサイズを確認する方法」がたくさん公開されていますが、それに近い行動を取ってきた場合には、プロポーズが近いのかもしれませんね。

また女性のアクセサリーの好みを分かっている男性は多くないので、「どんな指輪をあげれば喜ぶのか?」を調査するのにも、時間がかかるようです。

プロポーズの準備

男性にとって結婚前の一大イベントといえば、プロポーズです。プロポーズは男性にとって愛する女性と生涯一緒になれるかどうかの「最後の砦」ですから、失敗するわけにはいきません。

「どこでプロポーズをすればいいのか?」「プロポーズの言葉は?」「記念日やイベントにプロポーズした方が成功しやすいかな…」そんなふうにプロポーズのシミュレーションを何度もして、準備を進めているのです。

実家への挨拶の準備

無事にプロポーズのOKをもらって婚約が決まれば、いよいよあなたの実家への挨拶が待っています。婚約という内定を得たのも束の間、男性には実家への挨拶という「新たな砦」が待ち構えているのです。

「娘さんを僕に下さい!」という、ドラマでよく見かけるあのイベントですね。実際にこのセリフを言う人は多くないでしょうが、それくらいの意気込みで彼女の両親に挨拶にいくのです。挨拶に行く日の日程の調整をして、インターネットで挨拶の仕方を学んだり、手土産や服装を考えたりします。

新居の準備

結婚後の二人にとって、どんな場所で新婚生活をスタートさせるかというのはとても大きな問題です。

新居選びは自分の都合だけで考えるわけにはいきません。自分と妻、2人の要望や希望から考えないといけませんし、お互いの両親のことや、子どもを望む場合は生まれてくる子のことも考慮する必要があります。

夫婦の新居選びは、新婚生活に一番に影響するので、慎重にならざるを得ないのです。気の早い男性だとプロポーズする前から、不動産のサイトを見て、新婚生活のイメージを膨らませている…なんてこともあります。

結婚間近のサインを見逃さないで!

結婚を意識し始めると、婚約やプロポーズなどに向けてひそかに準備を始める男性は少なくありません。しかし男性はもともと「隠し事が苦手」とよく言われます。なかなかプロポーズをしてくれない彼氏をよく観察してみると、もしかして「結婚間近のサイン」が出ているかもしれませんよ?

元記事で読む
の記事をもっとみる