1. トップ
  2. 「え!私全然あげなかったよ!」弱音を吐く私に告げた、母の驚きの回答とは…! #産後ヤバイ話 15

「え!私全然あげなかったよ!」弱音を吐く私に告げた、母の驚きの回答とは…! #産後ヤバイ話 15

  • 2021.7.15
  • 15973 views

Instagramで投稿する育児マンガが人気のみいのさん(@mi_inooooo)の、出産後思ってた以上に大変だった育児をマンガ化した短期連載「産後ヤバイ話」をご紹介します。

産後ヤバイ話 第15話

出産後、育児で思い悩み、毎日眠いのに眠れず、夫にもイライラしてしまい、自暴自棄になっていたみいのさん。

出産後2週目に産院を受診すると「産後うつの傾向が強い」との診断が……! 薬をもらったものの、常に悲しくて落ち込んだ状態は続き、誰かに話を聞いてほしくて、母親に電話をすることにしました。

「全然寝られないし、キツイの……でも母乳あげたほうがいいのかなって」

母親に弱音を吐くと、

「え! 私、全然あげなかったよ! でなかったし!」

と驚きの回答が!

「多少適当でも育つんだから、自分が楽しくなるようにしなさいよ」

というアドバイスを聞き、気もちがラクになった、みいのさん。

「授乳はもうやめる!」と心に決め、ある思い切った行動にでました。

※うつぶせ寝は、乳幼児突然死症候群や窒息のリスクがあるため、厚生労働省では医学上の理由でうつぶせ寝をすすめられている場合以外は、1歳まではあおむけに寝かせるよう勧告しています。

※タオルで哺乳瓶を固定し授乳すると窒息などのおそれがあります。授乳中は目を離さないようにしましょう。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター みいの

2020年6月に娘が生まれました。普段は企業の広告漫画を主に描いております!インスタでは子育てエッセイ漫画やイラストをアップします。コメントやイイねしてくださるととても嬉しいです!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む