1. トップ
  2. ファッション
  3. ダイアナ妃が愛用したグッチのバッグがリバイバル!

ダイアナ妃が愛用したグッチのバッグがリバイバル!

  • 2021.7.14
  • 4841 views

今年創設100周年を迎えたグッチが、ダイアナ妃のワードローブの定番であったバンブーハンドルのトートバッグの復刻版を発表した。

ローマ訪問時、グッチのバッグを手にしたダイアナ妃。(イタリア、1996年6月16日) photo : Getty Images

ジャクリーン・ケネディ・オナシスが愛用したバッグに続き、グッチはそのアーカイブからもうひとつのとっておき、バンブーハンドルのバッグを復活させた。1991年に発表されたこのバッグを持つ彼女の姿がこれまでに何度も目撃されている。

アレッサンドロ・ミケーレがデザインした90年代のアイコンは、ダイアナ妃の目に留まってから約20年後、ファッションシーンに戻ってきた。

ダイアナ妃のバッグをリバイバルした「グッチ ダイアナ」。 photo : Gucci

90年代、チャールズ皇太子との破局を機に王室から離れたダイアナ妃は、より大胆で自己主張の強いスタイルを見せるようになる。王室の“ドレスコード”に則った小さなハンドバッグとは異なり、この広口のバッグは彼女の自由を表現している。

名作のリバイバル

この新たな試みは、イタリアブランドのDNAに沿ったもの。リバイバルされる「グッチ ダイアナ」は、バンブーハンドルに取り外しが可能なネオンカラーのレザーベルトを取り入れることで、現代的な解釈を加えている。現在、一部のグッチショップ、及び公式オンラインショップで3サイズ、豊富な素材とバリエーションが発売されている。

悲劇的な死から26年経ったいまでも、ハートの女王と呼ばれた女性は、ファッション界の絶対的な存在として君臨し続けていることを改めて証明している。

元記事で読む
の記事をもっとみる