1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘酸っぱさがたまらないふわふわ食感の"ブルーベリーとサワークリームのパウンドケーキ"

甘酸っぱさがたまらないふわふわ食感の"ブルーベリーとサワークリームのパウンドケーキ"

  • 2021.7.14
  • 950 views

爽やかな味わいで、ふわふわな軽い口あたりを楽しめます。植松良枝さんが主宰する料理教室で登場する季節ごとに食べたい、つくりたい料理のレシピをご紹介します。ぜひ、つくってみて季節のおいしさを味わってみてください!

甘酸っぱさがたまらないふわふわ食感の"ブルーベリーとサワークリームのパウンドケーキ"

■“ブルーベリーとサワークリームのパウンドケーキ”のつくり方

6月から9月頃に旬を迎えるブルーベリー。もぎたてのフレッシュなうちに素朴なパウンドケーキにたっぷり焼き込みます。


◇材料 (20×10×高さ8cmのパウンド型1台分)

★ 粉類:
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:大さじ1/2
バター:40g(塩分不使用)
グラニュー糖:100g
溶き卵:1個分
サワークリーム:90ml
ブルーベリー:約2/3カップ
仕上げ用のグラニュー糖:大さじ3~4


(1)下準備
粉類は一緒にふるっておく。バターは室温にもどしておく。オーブンを180℃に温める。

(2)クリームを混ぜ合わせる
ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜたらサワークリームを加えて混ぜ、グラニュー糖を加えてさらに空気を含ませるように混ぜ合わせる。溶き卵を2回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせて均一にする。

(3)粉を加える
ふるった粉類を2回に分けて加え、途中ゴムベラに持ちかえ、粉気がなくなるまで切るように手早く混ぜ合わせる。

(4)型に流し入れる
パウンド型に流し入れ、型をトントンと落として中の空気を抜く。

(5)ブルーベリーを加える
表面にブルーベリーを散らす。

ブルーベリーを加える
ブルーベリーを加える

(6)焼く
焼く直前に5の表面に仕上げ用のグラニュー糖を均等にふり、180℃のオーブンで約45分焼く。

完成
完成

――教える人

「植松良枝 料理研究家」

季節を料理だけでなく、生活にも取り入れながら暮らす料理研究家。大人気の料理教室「日々の飯事」を主宰。母になってからは、日々成長する子供にも季節を映すようになったとか。子育てしていても食に対する想いは増すばかり、と女友達のバックアップを受けながら、親子での台湾「食」の旅を敢行。初夏には、1人メンバーが増えた喜びを噛みしめながら親子3人でバスク地方に出かけ、たくさんの収穫を得て帰国。


構成:中村裕子 写真:野口健志

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる