1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 体重管理が悪かった…!?巨大児の兆候に対する医師の意外な説明とは…【2人目は巨大児9】

体重管理が悪かった…!?巨大児の兆候に対する医師の意外な説明とは…【2人目は巨大児9】

  • 2021.7.14
  • 10246 views

Instagramでフォロワー2.4万人超えのミロチ(@mirochi8989)さん。2018年8月生まれの女の子と、2020年10月生まれの男の子のママです。イラストレーターをしています。

ミロチさんが2人目の巨大児だった息子さんを妊娠・出産した体験談をマンガ化! 短期連載にてご紹介していきます。

2人目は巨大児 第9話

戌の日の参拝もすみ、平和な日々を過ごしていたミロチさん。

産後はバタバタするだろうと思い、つむさん(第一子)のトイトレを開始。

すぐに終わるだろうと思っていましたが、結果は惨敗。

保育園で相談すると、「トイトレの練習は保育園で少しずつするんですよ」と力強い言葉をもらいました。

そして妊娠6カ月になり、健診を受けるのですが……

医師から、おなかの赤ちゃんが2週間ほど先のサイズまで成長していると告げられました。

自身の体重増加に関係しているのか聞くと、今のところは指導するほど増えていないと言われて一安心。

また、おなかの赤ちゃんはいつもエコー直前に起きては元気な姿を見せてくれていました。

そんな赤ちゃんに

「元気だったら大きくても小さくても関係ないよ」

と声をかけるミロチさんでした。

次回、体重管理……頑張っても報われない? 看護師さんの言葉に涙!


監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター ミロチ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む