1. トップ
  2. グルメ
  3. 夏は冷やし甘酒で栄養チャージ!専門店で麹を買ってみた【塩竈市】

夏は冷やし甘酒で栄養チャージ!専門店で麹を買ってみた【塩竈市】

  • 2021.7.13
  • 2561 views

地域特派員ほんにょです♪

暑くなり、ビールがおいしい季節になってきたけれど、だるくなったり、食欲が落ちてくる方もいると思います。私はというと、暑くても食欲が落ちることはほぼ無く元気に過ごしていますが(笑)

甘酒は栄養豊富なので飲む点滴とも言われていますよね。今回は、食欲が落ちた時の栄養補給に、さらに元気に過ごしたい人に、甘酒の素となる麹を紹介したいと思います。

冷やして飲んでも、凍らせて食べてもよし! オススメの摂り方もチェックしてくださいね。

麹の専門店「三本木屋麹店」
出典:リビング仙台Web

売っているのはこちらの店舗。

家族でやっている麹屋さんです♪ 麹の他に、たばこと宝くじが買えます。

出典:リビング仙台Web

私が購入したのはこちら。麹400gで450円。スーパーで買うと、200~300gで400円前後なので、少し安く買えます♪

そして、麹を使って自分で甘酒や調味料を作ると、たくさん出来るのでとてもお得です!

袋の下の方はばらばらになっていて上の方は少し塊がありますが、使用するときはバラバラにほぐすので、塊があっても無くてもOK。

こちらでは400gから販売しているのだそう。私は400gを購入して、200gで甘酒、100gで塩麹、100gで醤油麹を作りますが、お好みで作ってみてください。

飲みたくなる!甘酒の良いところ

① 特に米麹甘酒に多く含まれるブドウ糖は、消化吸収が早く効率よくエネルギーに変換されると言われています。

②アミノ酸や、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシンなどのビタミンB群が多く含まれています。ビタミンB群はアミノ酸の代謝や脂質の代謝に役立つ栄養素。皮膚や髪の毛、爪など、体の主な構成成分はタンパク質ですが、ビタミンB群はそのタンパク質の代謝に役立ちます。肌を健康に保ちたいという方にも摂ってほしい栄養素です。

④食物繊維とオリゴ糖も豊富です。食物繊維とオリゴ糖は、腸内の善玉菌を増やす働きがあるといわれているので、腸内環境を整える作用が期待できます。

④さまざまな酵素が含まれ、体内で栄養素の分解、運搬がスムーズいくように助けてくれます。

女優さんやモデルさんが飲んでいるのも頷けますね!

甘酒の作り方

① 炊飯器でごはんを炊く。

② 好きなくらいご飯を食べて、炊飯器にご飯200gだけ残す。

③ご飯の入った炊飯器に、水を600g入れて温度を冷ます。

④③の炊飯器に麹を200g入れる。※熱々のところに麹を入れると菌が死んでしまいます

⑤保温した状態で炊飯器の蓋を開けたまま6時間程度放置して完成~!!!

出典:リビング仙台Web

スーパーなど見かける乾燥麹で作るより、三本木屋麹店の麹で作ると、やさしいいい香りと、やわらかな甘さの甘酒が出来るんです♪

ちなみにこちらの麹は、発酵パワーが強い生麹なので、麹の入った袋の口を閉めたままにしておくと汗かいてダメになってしまうため、すぐ使用しない場合は冷凍保存してくださいね。

冷凍した場合は、1~2時間常温に戻してから使用してください。

オススメの甘酒の飲み方

朝食後または昼食後にコップ1杯程度飲むのがオススメ♪ 消化吸収の早いブドウ糖が含まれているので、一気に摂りすぎると血糖値が上がりやすかったり、飲みすぎると体重増加につながることも考えられるので寝る前等は避けた方がいいと思います。

また体重を気にしている人で、私のように1日3食しっかりご飯を食べている人が、さらに毎食後に甘酒を摂ると体重が増えてしまうので、要注意です(笑)。適量を心がけてくださいね。

ちゃんと食事が摂れていない、体重を増やしたい方は積極的に摂りましょう♪

甘酒のその他の利用方法

① 製氷機などで冷凍して食べる(甘酒の冷凍保存もできます)

② スムージーに入れる

③ 砂糖、みりん、はちみつを入れるような料理に何でも使用できます。

これから旬を迎えるきゅうりの酢の物に入れたらおいしかったです♪

今回は載せていませんが、塩麹も作り方はとっても簡単です。 肉・魚は酵素の働きでとってもやわらかくなるし、それこそ隠し味に入れると旨みが増すので個人的にはとってもオススメです♪

また、三本木屋麹店の麹は防腐剤を使用していないため、8月ころ~10月は販売をお休みするそうです。夏場に使用したいという方は販売休止する前に多めに買っておいて、冷凍保存しておくのもオススメです。

DATA

三本木屋麹店 宮城県塩竈市宮町3-19 電話番号 022-362-0951 営業日 月~土曜日(7:30~18:00) 休業日 日曜日 駐車場 店舗横に1台程度

元記事で読む
の記事をもっとみる